オーダーメイドで自分たちの暮らしにピッタリのキッチンを手に入れた、2つの事例を紹介しましょう。ひとつは、重厚感のある茶褐色の鉄釉タイル柄の、高圧メラミン素材を使ったスタイリッシュなキッチン。もうひとつは、木の温もりに包まれたナチュラルキッチンです。素材にこだわって、インテリアとしてもすてきなキッチンを手に入れましょう。
すべての画像を見る(全10枚)CASE1.高圧メラミン素材を採用したテーブル一体型のキッチン
●Mさんの家 東京都 設計/石川淳建築設計事務所 撮影/中村風詩人
シンプルモダンにまとめたMさんの住まい。LDKは、オーダーメイドした重厚感たっぷりのペニンシュラキッチンが主役です。キッチンやテーブルの天板は、耐熱性・耐久性に優れ、手入れもラクな高圧メラミン素材を採用。茶褐色の鉄釉タイル柄は、個性的なムラのある色味は妻のお気に入り。
「オープンな対面にしたかったので、美しく飽きのこないデザインは必須。そして毎日使う場所だから機能面も重視して、設備などにもこだわりました」(妻)
さらに、ダイニングテーブルと一体型にすることで、配膳や片づけがしやすい動線を確保。テーブルとキッチンが横並びなので、子どもと一緒に料理をすることが増えたそう。
「テーブルで娘たちがハンバーグのタネをこね、夫が焼き、私が洗い物。家族で協力してつくる料理はおいしさもひとしおです」(妻)
リビングやダイニングからキッチンがすっきり見えるように、冷蔵庫はパントリーに。
見た目重視で選んだ水栓は、曲線が優美なグローエのもの。
コンロは極薄フラットのミーレ、レンジフードはシャープな印象のアリアフィーナを選び、シンプル&ミニマルを追求しました。