紙をはることで、雑貨をおしゃれにリメイクする「デコパージュ」。自分らしくかわいくアレンジすることで、世界にひとつだけのアイテムに大変身! ここでは、ジャパンアートペーパー講師・前田尚美さんに教えてもらいました。

関連記事

割れたお皿が華やかによみがえる。おうちでできる「金継ぎ」

紙をはるだけでかわいく生まれ変わる!「デコパージュ」

「紙を切る」「はる」「コーティングする」の3ステップで、身近な小物が世界にひとつだけのオリジナルアイテムに早変わり! シンプルな工程だから不器用な人でも安心です。

●紙をはるだけで不要なものが生まれ変わる!

あきビンデコパージュ
簡単な3ステップで作れるのもデコパージュの魅力。
すべての画像を見る(全16枚)

紙をはることで雑貨をおしゃれにリメイクする「デコパージュ」。金属や布、プラスチックなど素材を選ばない手軽さが大人気。

「仕上がりをきれいにするポイントは、ペーパーナプキンから切り抜くモチーフの大きさに気をつけること。大きいとはるのにシワになりやすいから、小さいものを選んで。また初心者こそ道具や材料選びも大切。たとえば毛足のそろった毛質のいい筆を選ぶと、作業がしやすく簡単にきれいに仕上げられます」

<デコパージュ推しPoint>

ポイント1:いろんな素材にできる
ポイント2:絵心がなくても大丈夫
ポイント3:捨てるはずのものがかわいく変身

 

ジャムのビンが小物入れに「あきビンデコパージュ」

家にあるペーパーナプキンをあきビンにはるだけで、おしゃれな小物入れに変身! ペーパーナプキンは、インクがにじむこともあるので、試し塗りしてから始めましょう。

●使うもの

あきビンデコパージュの道具
あきビンデコパージュの道具

・プライマー(金属用下地)
・ナイロン筆(のり・ニス用・絵の具用)
・ドライヤー
・アクリル絵の具(白)
・ペーパーナプキン
・水筆ペン(またはハサミ)
・練り消しゴム
・デコパージュ液(のり)
・ウエットティッシュ
・水性ウレタンニス