お気に入りの服やものを“捨てず”に長く大切に使うために、リメイクやお直しを実践する人が急増中! 自宅で簡単にできる洋服リメイク「異素材ミックスの巻きスカート」のつくり方を、イラストレーター・津田蘭子さんに教えてもらいました。

関連記事

化粧品を使いきる節約アイデア。意外なあき箱がメイクパレットに

着古したデニムが生まれ変わる!デニムパンツで「巻きスカート風」

汚れたり、穴があいてしまったデニムをカットし、お気に入りの生地を縫いつけてスカートに!

デニムをリメイクした巻きスカート風
着古したデニムで巻きスカート風にリメイク!
すべての画像を見る(全18枚)

生地はデニムの幅より広めにカットし、タックをつけることで足さばきがよくなります。

デニムパンツ
もとにしたデニムパンツはこちら

所要時間:1時間

●使うもの

・チャコペン
・ハサミ
・リッパー(または糸切りバサミ)
・マチ針
・ミシン糸
・ミシン

●つくり方

ポイントを押さえてひとつずつ、丁寧に作業していきましょう。

(1) ポケット部分を残してデニムをカットする

デニム

デニムパンツは前のファスナーのステッチから2~3cm下のラインにチャコペンで線を引く。

デニム

後ろ身ごろも同じ高さに線を引き、ハサミでカットする。後ろポケットの線にかかる部分はリッパーか糸切りバサミでポケットの糸を外して残し、下の生地をカットする。

デニム

(2) スカート用の布を2枚カットする

生地のカット

布をハサミでカットする。

カットした生地
デニムの幅の1.5倍の長さ×好きな長さ+4cm

幅は(1)のデニムの裾側の幅の1.5倍に、長さは好みの長さ+縫い代4cmにし、同じ大きさのものを2枚カットする。