今が旬の大根。下部は辛味が強く、大根おろしなどに向いていますが、「大根と鶏肉のおかずミネストローネ」なら、辛味を抑えたアレンジも可能です。大根の下部が余ったときのお助けレシピになりますよ。
大根の下部は辛味を抑えるアレンジで食べやすく
煮込んだり、薄切りやおろしにするなど調理法や切り方の工夫でおいしく食べきって。
●大根と鶏肉のおかずミネストローネ
具だくさんの和風トマトスープ。ご飯にもパンにもよく合う!
材料(4人分)
- 大根(下部) 300g
- 鶏モモ肉 1枚(300g)
- ウインナソーセージ 4本
- ニンジン 1/3本(50g)
- シメジ 大1パック
- 長ネギ 1本
- ニンニク 1かけ
- 塩、コショウ 各少し
- オリーブオイル 大さじ1
- 酒 大さじ3
- A[トマト缶(ホール状・つぶす)1缶(400g) 水1と1/2カップ 砂糖、顆粒コンソメスープの素各小さじ2 塩小さじ1]
- みそ 大さじ1
- オリーブオイル、粉チーズ(各好みで) 各適量
【つくり方】
(1) 大根、ニンジンは皮をむいて2~3mm厚さのいちょう切りにする。シメジは石づきを除いて小房に分ける。長ネギは1cm幅のぶつ切り、ニンニクはみじん切りにする。ソーセージは斜め2~3等分に切る。鶏肉は余分な脂肪を除いて2cm角に切り、塩、コショウをふる。
(2) 鍋にオリーブオイル、(1)のニンニクを入れて弱火にかける。香りが立ったら(1)の鶏肉、ソーセージを加えて中火で炒め、焼き色がついたら酒を加え、鍋底をこそぐように混ぜながらて煮立たせ、(1)の大根、ニンジン、シメジを加えて炒め合わせる。シメジがしんなりしたらAを入れ、煮立ったらフタをして弱火で8~10分煮る。
(3) (2)に(1)の長ネギを加えて2分ほど煮、みそを溶き混ぜてひと煮する。器に盛り、オリーブオイルをたらして粉チーズをふる。
[1人分330kcal]
<point> 水から煮込むとやわらかくなり、繊維を感じにくい
大根は小さく切って鶏肉と一緒に炒め、調味料を加えて水からよく煮込むと食べやすくなる。
大根1本は1.2kgを目安とし、各レシピでは大根の〈上部〉を300g、〈真ん中〉を600g、〈下部〉を300g使用しています。