「大人女性が次々に化けてる!」と話題のユーチューバー・化け子さんのメイク術に注目。ESSE読者が気になる老け見えを加速させるシミ・クマ・ヘアの悩みについて、徹底解説してもらいました。

関連記事

50代からのチークの入れ方。若いころと同じ色・位置はむしろ老け見えに

メイクとヘアの悩みに「即効果あり!」テク

ESSE読者のリアルな悩みに化け子さんが回答。

化け子さん
すべての画像を見る(全2枚)

 

どの解決策も、長年のヘアメイク経験に裏打ちされた「即効果あり!」なものばかり。

●Q. メイクが崩れるときの対処法は?

A. フェイスパウダーを塗らないのもひとつの手

肌内部が乾燥しているインナードライ肌の人は、パウダーをつけると水分と油分バランスが乱れて余分な皮脂が分泌。

「メイク崩れを起こしやすい人はパウダーを省くのも手。ローションパックで保湿すると、より崩れにくくなります」

 

<ローションパックのやり方>

(1) 水とアルコールフリーの化粧水をボウルに入れて混ぜる
(2) (1)にコットンをしっかり浸す
(3) 目・鼻の穴・口を避けて、顔全体にはる
(4) 水分の蒸発を防ぐために上から100均のシリコンマスクで密閉し、10分後にはがす

 

●Q. 40代になったらデパコスを使うべき?

A. 自分に合えばなんでもOK! デパコスで気分をアゲてみても

肌や好みに合えばなんでもOK。

「ベースメイクは、デパートコスメの方が大人の肌に合うものが多いです。流行色はプチプラ、気分をアゲるときはデパコスと使い分けても」

●Q. シワの隠し方を教えて

A. メイクでは隠れないのでスキンケアで対策を

残念ながらシワはメイクでは隠れません。

「試してほしいのがローションパック。洗顔後、化粧水をつける前に行うと、うるおいで肌がふっくら。シワが目立たなくなりますよ」