髪の分け目のクセが強いと、ボリュームが出しにくく老け見えの原因になっているかもしれません。そこで、有名女優のメイクを手がけるメイクアップアーティストの化け子さんに、クセ強さんでもふんわりヘアをつくるワザを伝授してもらいました。

関連記事

50代おばさん見えしない「まとめ髪」。崩れにくく上品に仕上がるコツ
ビフォーアフター
分け目でこれだけ印象が変わるんです
すべての画像を見る(全6枚)

髪のぱっくり分けをカバーする方法

分け目のくせが強く、ブロー&カーラーでは立ち上がらない人は、この方法を。

●1. 三角形に毛束を取る

毛束を取る画像
髪のぱっくり分けをカバーする方法

前髪のすぐ後ろ、頭頂部に近い部分の髪を、「もとの分け目を底辺とした三角形」を描くようにして、毛束をつまみます。

●2. 反対方向に流す

流す画像

毛束を、分け目をまたぐように反対側に倒します。

Before
Before ぱっくり

分け目が隠れるだけでなく、トップがもち上がってふんわり! 

After
After

分け目が目立たないふんわりヘアに!

クマ隠しとボリュームヘアで顔のバランスが整った!

完成

クマが目立たず、表情もパッと明るく。「分け目を変えただけなのに髪がボリュームアップして、若く見えます」(モデル・明子さん)

40代からの美容室の選び方

「40代以降は、メイク以上に髪が重要」と化け子さん。似合う髪型になれるコツを聞きました。

●ネット検索よりも人からのおすすめを聞く

自分好みのヘアスタイルをしている知人がいたら、通っているサロンを教えてもらうのもいい方法。「ネット検索や口コミよりも失敗しづらく、自分に合ったサロンを見つけやすいはず」

●有名人のスクショを見せてなりたいスタイルを伝える

オーダーでは、なりたいイメージを伝えることが大事。「『くせっ毛で』など悩みだけを伝えると、イメージのミスマッチがおきます。ネットで見た有名人のスクリーンショットなど雰囲気がわかるものを見せて、悩みは補足で伝えて」

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら