冬のデザートにおすすめしたいのが、かまくらのようなドーム型の「ズコットケーキ」。市販のスポンジケーキでできるのでお手軽簡単! ぐっち夫婦にそのつくり方を教えてもらいました。
かまくらのようなフォルムがかわいい「ズコットケーキ」
クリスマス気分がぐっと盛り上がるドーム型の華やかなケーキ。シロップをしっかりしみ込ませると、市販のスポンジでもしっとり食感に。
●ボウルでつくれる!ズコットケーキ
すべての画像を見る(全6枚)材料(直径15cmのボウル1台分)
- スポンジケーキ(市販5号・直径15cm) 1個
- A[生クリーム(脂肪分45%以上)1/2カップ グラニュー糖小さじ1]
- リキュール(好みで) 大さじ1/2
- B[フルーツミックス缶120g ブルーベリー20g イチゴ4個]
- C[生クリーム(脂肪分45%)1/2カップ グラニュー糖小さじ1]
- イチゴ、アラザン、ハーブ(あれば) 各適量
【下準備】
・ボウルにラップを2重に敷く
・Bのフルーツミックス缶はシロップとフルーツを分ける(シロップも使う)
・Bのイチゴは粗みじん切りにする
【つくり方】
(1) ボウルにスポンジを敷きつめる
スポンジケーキは横半分にスライスする。そのうち1枚はさらに横半分にスライスし、薄いスポンジ2枚をア、イ、厚いスポンジ1枚をウとする。アは放射状に8等分に切る。
アをボウルの底に敷きつめる。アからボウルの縁までの高さと同じ幅にイを3本カットし、ボウルに沿うようにはりつけ、隙間を残ったスポンジで埋める。スポンジの内側と縁にフルーツ缶のシロップをハケでしっかりしみ込ませる。
(2) フルーツクリームをつめる
別のボウルにAを入れ、氷水を入れたボウルに重ねて底を冷やしながら7分立てにし、リキュールを加える。Bを加えて混ぜ、(2)に流し入れる。スプーンの背で軽く押しながら表面をならす。
(3) スポンジでフタをする
ウの周囲を1cmほどカットし、ひと回り小さい円形にする。ウの片面にフルーツ缶のシロップをハケでしみ込ませ、その面が内側になるように(2)のボウルにかぶせてフタをする。ラップをし、冷蔵庫で半日ほど休ませる。
(4) デコレーションする
ボウルに盛りつけ用の皿をかぶせ、逆さまにしてボウルを外す。別のボウルにCを入れ、7分立てにする。ケーキの表面に塗り広げ、スプーンの背でツノを立てるように模様をつける。イチゴ、アラザン、ハーブを飾る。
<POINT> 均一にクリームが塗れなくてもOK
スプーンの背で全体に模様をつけて、仕上げにアラザンを散らせば、簡単にかわいらしい仕上がりに。