年齢を重ねると体力も気力も落ちてくるため、できるだけラクに片づけられる、スッキリとした家で過ごしたいですよね。「がんばってきれいを保つというよりも、なんとなく現状が維持できる、そんな収納になるように意識しています」と話すのは、現在50代の整理収納コンサルタント・瀧本真奈美さん。ここでは、瀧本さんが実践しているという収納の工夫を教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

50代、人間関係やお金で疲れないために。やってよかった3つの習慣

50代、ムリなく続くわが家の「快適収納術」7つ

中学生の頃に片づけに目覚めてから40年近く、収納を定期的に見直しては片づけるということをずっと続けてきました。ある意味、自分にとっては趣味のような「整理収納」ですが、ここにきてめっきりと体力が落ち、体のあちこちも痛むため、今までのようには動けなくなっています。

それでもムリなく「ものがあふれない家」を保つために、心がけている収納のコツをご紹介します。

 

●1.小さなものは「隠す収納」

キッチン
ダイニングテーブルの上にはものを置かない
すべての画像を見る(全7枚)

ついテーブルの上に置いておきたくなる書類や文房具などの小さなものは、さほどの数がなくてもごちゃごちゃして見えてしまいます。

さらに、1つ置くと2つ置き、3つ、4つと増え続け、結果どこになにを置いてもいい状況になるので、小さなものほど隠して収納しています。

その際、よく使うものはすぐ取り出せるフタなし収納に。すぐ使えて、すぐ片づく収納システムが日々の家事をラクにしています。


●2.余裕をもった「余白収納」

余白

引き出しなどの収納スペースも、空間を目一杯に使いがちですが、入れられるだけ入れてしまっていると、ものが増えたときに「入らない → あふれる → 片づけを諦める → 取り返しがつかない」という状態になってしまう可能性があります。

そうならないためにも、余白を多めに残した収納にしています。そうしていると、ものが増えてもすぐに片づけることができます。

 

●3.だれでもわかる「全体見え収納」

引き出し

引き出し収納で気をつけているのは、収納しているもの同士が重なったり、隠れてしまったりするのを、とことん避けること。

引き出しをあけたたけで全体が見渡せて、どこになにがあるか即座に判断できるような状態を保つことを心がけています。こうすることで、取り出す際や片づける際に数秒で完結するうえ、家族に手伝ってもらう場合にも便利です。