旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地のとびきりグルメを旅情報と共にご紹介。今回は、湘南の穴場ビーチ、緑広がる辻堂海浜公園の帰りに立ち寄ったお店。昼飲みがテーマで、ワインにぴったりのパンを楽しめる「Bread and Wine SURF TOWN」です。
湘南の穴場ビーチ・辻堂海岸の帰りに立ち寄りたい!ワインと楽しむ絶品パン&タパス
すべての画像を見る(全8枚)辻堂海浜公園は、JR東海道本線辻堂駅から歩いて約20分、またはバスで約10分の場所にあります。バス停のある北入口から入ると、高いヤシの木が並んで、日本離れした雰囲気。親子でいろいろな乗り物を楽しみながら交通ルールも学べる交通公園や交通展示館があり、夏場にはジャンボプールも人気です。
緑の芝生が広がる園内は、ミニテントでくつろいだり、ピクニックを楽しんだりしている人も多数。また、江ノ島を望むビーチではサーフィンをしている人も。晴れた日には富士山も見えます。きれいな砂浜が広がる穴場ビーチで海を見ているだけでも、とても気持ちがいい!
●パンと昼飲みが楽しめる「Bread & Wine SURF TOWN」
この辻堂海浜公園と辻堂駅との間、辻堂サーファー通りに面した湘南工科大学の向かいに2022年8月にオープンしたパンと昼飲みバルの店が「Bread & Wine SURF TOWN」です。
オーナー兼シェフとして料理やパンをつくっているのは、レシピ本も多数出されている料理研究家の藤沢せりかさん。
スペイン・バスク地方の美食の街サンセバスチャンを取材で訪れた際、さまざまなピンチョス(おつまみ)をつまみながらワインを楽しむスタイルに、すっかり魅了されたのだとか。
●ワインにぴったり!塩味がきいたパンと絶品タパス
ちょっと塩味がきいたトリュフやアンチョビ・オリーブ入りのパン(各350円)はワインにぴったり。
レバーペーストや、スモークサーモンのカルパッチョなどのタパスは各500円。グラスワインは600円から。タパス4種類とサンドイッチのセットが1500円とおトクです。
ハワイ料理も長く研究されていたことから、ハワイ島で有名なレインボーベーグルも置いています。見た目とは裏腹に甘くないので、サンドイッチにしてもおいしい。
湘南、サンセバスチャン、ハワイと海辺の町は、ワイン片手においしいパンとおつまみを楽しむスタイルが似合います。
Bread & Wine SURF TOWN
住所:神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-10-18 イーストコート 1F 月曜定休