そろそろ手荒れが気になる季節です。水仕事をしていると、ヒビやアカギレになることも。カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが、手軽にできる手荒れ対策を教えてくれました。

関連記事

50代、まさかのヒートショックに愕然。脱衣所で急に倒れて記憶もなく…

美と時短、節約にもなる最強の手袋2つ

これからの手荒れの季節、私が多用するのが、「スムス手袋」です。

スムス手袋とは、精密作業用手袋、品質管理用手袋とも呼ばれている白い手袋。お店や物にもよりますが、ホームセンターなどで、10~12枚入が500円~600円くらいで販売されています。

スムス手袋
美と掃除に役立つ「スムス手袋」
すべての画像を見る(全6枚)

これからの季節はハンドクリームをたっぷり塗った後、ケアのひとつとして、この手袋をして寝ます。おしゃれではないですけれど、しっとりしますし、手が温かくなって心地よく眠ることができるのもうれしいところ。

 

●古くなったスムス手袋は掃除に使う

このスムス手袋、何度か洗って使いますが、ヘタったら掃除に使います。これが、「とある場所」のホコリ取りに最高なのです。

 

パソコンコード

わが家は、パソコンデスクの脇のルーターやコードは、箱と絵で隠しています。

 

コード箱の中

…が、電気機器周辺は、ホコリが溜まりやすいところ。

 

コード

そこで活躍するのが、この手袋。コードの1本、1本をぬぐいます。

 

根本

電源同士の隙間やコードの根元部分も電源を抜いてから手袋をしてぬぐうと、じゃんじゃんホコリが取れます。

掃除が終わったら、手のひら部分をクルっと裏返し、汚い部分を内側にしてポイッ!
使えるものは最後まで使いきるのは私の定番です。