今さら聞けない!? 「ふるさと納税」ってどんな制度? どうやって挑戦したらいいの? そんな疑問を一挙解決。今年度の分は12月31日までに利用すればいいのでまだ間に合います。しっかりと理解して挑戦してみましょう。ファイナンシャルプランナー横山光昭さんに教えてもらいました。

関連記事

ふるさと納税×ポイ活の最強テク!自己負担額2000円をポイントでゲットする方法
ふるさと納税する2人
年内駆け込みのシーズン。今からでも間に合う知識を紹介(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全7枚)

今さら聞けない!ふるさと納税完全ガイド

物価上昇のなか、ふるさと納税の返礼品は家計の大きな助けに! 実際にふるさと納税で食費を削減しているファイナンシャルプランナー横山光昭さんが、やり方を指南してくれました。

●Q1:ふるさと納税ってどんな制度?

ふるさと納税をする人
自分が応援したい自治体を、寄付で応援できる

A:応援したい自治体に寄付ができる制度

税金の多い都市部と少ない地方の格差を是正するために始まった制度。

「自分の生まれ故郷や応援したい自治体に、自分の意思で税金を寄付することができます」(横山さん)

・2022年度版は12月までに確実に行いましょう

2022年1月1日~12月31日にふるさと納税で寄付した金額が、2023年度の税金控除の対象に。

「間に合わなかった場合は、2024年度の控除になるので注意が必要です」

●Q2:なにがおトク?

ふるさと納税のやり方が分からない人

A:2000円の自己負担で返礼品がもらえる!

寄付額から自己負担2000円を引いた額が、翌年度の所得税や住民税から控除。さらに寄付額の3割相当の返礼品もゲット。

「3万円の寄付だと2万8000円分の税金が控除され、9000円分相当の返礼品も」