家の外観の雰囲気を決めるものというと、まず思い浮かべるのは形と外壁ではないでしょうか。外壁材には、本物の木や天然石と見まがうようなテイストのサイディング、凹凸感が家に上品な陰影をつくるアルミ材など、さまざまなタイプのものがあります。編集部が話題の外壁材をピックアップ。理想の家づくりの参考に。

アルカベール 深絞りシリーズ モナストーン
サビや塩害に強いアルミの外壁材。表面の凹凸感もいい味わいのYKK AP「アルカベール」
すべての画像を見る(全16枚)

表面の凹凸感とシャープさを両立

●YKK AP「アルカベール 深絞りシリーズ モナストーン」

深絞りシリーズ モナストーン

アルミ外装材のアルカベールに新しく加わったモナストーン。凹凸感とシャープさを両立させた小端(こば)積み調のデザインが特徴です。サビや塩害に強く、軽量で建物への負担が少ないアルミの特性を生かしながら、多くのデザインから選べることも魅力。

価格:約1万800円/㎡(施工費別)

 

クールなデザインでスタイリッシュな外観を

●アイジー工業「SP-ガルスパン」

アイジー工業「SP-ガルスパン」

金属ならではのクールなデザインと、12色の豊富なカラーラインナップが特長。洗練された外観を実現してくれる外装材です。

 

表面鋼板にはポリエステル樹脂塗装

表面鋼板にはポリエステル樹脂塗装。また、準不燃の性能を確保しながら環境にやさしいノンフロン発泡剤の断熱材を採用しています。

価格:8400円/㎡

 

洗練された都会的印象の大壁タイル

●アイコットリョーワ「アーバングランド」

アイコットリョーワ「アーバングランド」

スクエアですっきりとした大壁のある住宅に映える、薄く軽い大型のタイル。タイル外壁ならではの格調の高い外観が実現でき、高い耐久性も期待できます。

 

都会的印象の大壁タイル

また、タイル表面は親水性があるため、雨によってセルフクリーニングし、常に美しさを保ちます。

価格:7200円/㎡

 

天然石の質感を再現した窯業サイディング

●旭トステム外装「ゼビーノ16P」

旭トステム外装「ゼビーノ16P」

3種のテクスチャーや塗装によって天然石の質感を再現した窯業系サイディング。迫力のある大柄で外観に重厚な印象を加えます。

 

天然石の質感

高い防汚性、耐水性を発揮する親水性フッ素クリアの表面コーティングが施されており、耐久性の面も安心。

価格:6311円/㎡

 

シャープなプリーツ形状とマットな表情

●タニタハウジング「ガルバリウムスパンドレルZiG」

ガルバリウムスパンドレルZiG

プリーツ状のフォルムと、温もりを感じさせる金属の質感が生む光のうねり。縦・横と張り方向は自在に選べ、デザイン性がさらに向上しています。

 

プリーツ形状とマットな表情

塗装面に微細な凸凹を持たせた高級感のあるタニマットカラーも印象的。45分準耐火構造取得で使用範囲も広がりました。

価格:8800円~/㎡