10月に入り、暑さも落ち着いて本格的な秋が到来。秋になると食べたくなる“栗”のスイーツですが、なかでも「モンブラン」を思い出すという方も多いのでは? そこで、シャトレーゼで見つけた「モンブラン」を4つご紹介します。

関連記事

シャトレーゼのアイス6種類を食べ比べ!30個買ったはずが驚きの価格に…

シャトレーゼの「モンブラン」4種類を食べ比べ!

シャトレーゼで購入した4種類のモンブラン
シャトレーゼで購入した4種類のモンブラン
すべての画像を見る(全11枚)

高コスパで、新作が出るたびにSNSでも話題に上がる人気のシャトレーゼ。じつは、モンブランの種類も豊富なんです! 今回はシャトレーゼに週2~3回の頻度で通うESSEonline編集部員が食べ比べてみました。

●THE・モンブランは、栗をたっぷり楽しめる

モンブランは、フランス語で”白い山”を意味し、アルプス山脈のモンブラン山に見立ててつくったことからその名がついたのだとか。

そのため、クリームの材料はじつは栗でなくてもOK。細いクリームを生地の上面に絞りかけ、上に砂糖をふりかけて雪を表現しているケーキが「モンブラン」というわけです。

イタリア栗のモンブラン

とはいえ、モンブランというと栗のイメージがありますよね。今回紹介する4つの中で唯一、この「イタリア栗のモンブラン(432円)」は栗を使用し、いちばんなじみのある色と見た目です。

中身
上手に切れず、手前が倒れて悲しいことに…

イタリアの栗を使用したマロンクリーム×2種類のクッキークランチを食感のアクセントに入れたホイップクリームの相性は抜群! マロンクリームのコクと濃厚さは、これぞ「モンブラン」といった感じです。

リッチな栗の甘味や風味は、通年商品とはいえ”秋”を感じ、ぜいたくなひとときを過ごすことができますよ。

●季節限定「サツマイモ」のモンブラン

金時芋と紫芋のモンブラン

つづいては、9/23に発売された「金時芋と紫芋のモンブラン(388円)」です。

栗と同じく人気の秋の味覚「サツマイモ」を使ったこの商品。数年前からたしか販売されていたと思うのですが、この組み合わせはおいしいに決まってる…! 何度見ても心躍ります。

中身

金時芋と紫芋のサツマイモ2種類を使い、見た目も黄色と紫で華やか。ほんのりと甘いムースの中に、サツマイモの甘露煮が使われ…こちらが食感のいいアクセントになっています! 口当たりもとってもやわらかく、あっという間に間食。

イモ好きにはたまらないモンブランで、ぜひとも来年も発売してほしい1品です。