季節が変わり、なんとなく印象を変えたいなと思っている人も多いのでは。「イメチェンするなら、前髪が重要です!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。58歳の読者をモデルに、4パターンの前髪アレンジを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全8枚)

関連記事

40代50代が「髪をきれいに伸ばす」コツ3つ。美容院でのオーダーに注意

前髪が長くてもできる!簡単にイメージチェンジ

前髪4パターン
前髪が長い人でも、分け目でイメチェン!

さとゆみ:この連載では、過去に何度か分け目変えの企画をしていますよね。

関連記事

分け目だけで印象はここまで変わる。50代からの前髪バリエーション8つ

八木ちゃん:前髪って、ほんの少し変えるだけで印象ががらっと変わるので、お手軽なイメチェンにもってこいです。

さとゆみ:今回は、前髪が長くてあまり印象を変えられない人がどうすればよいかというご相談です。前髪が長くても、分け目変えでイメチェンできますかね?

八木ちゃん:はい。長めさんでも、やはり分け目で印象は変わると思います。見ていきましょう。

●すっきりさわやかに見せたいなら「センターパート」

女性正面
センターパートは、すっきりとした印象

さとゆみ:まずはセンターパート。

八木ちゃん:センターで分けると、縦長感が強調されて、さわやかな印象になりますね。ただし、分け目をぱっくりつけると、地肌が目立ってしまうので、髪の薄さが気になってきた人は、ジグザグ分けをするといいですよ。

●フェミニン派なら「7:3分け」

女性正面
分け目を7:3にするとフェミニン度があがる

さとゆみ:次は7:3分けです。ぐっと女性らしさが増しますね。

八木ちゃん:前髪にカーブがつくので、曲線が強調されてフェミニンに見えると思います。普段センターパートばかりという人には、ぜひ試していただきたいです。

●ボリュームをアップさせたいなら「普段とは逆の分け目」

女性正面
ふだんとは違う分け目で分けると、ボリュームが出てグラマラスに。

さとゆみ:前髪を、ふだんとは逆の分け目で分ける方法もありますよね。これ、じつは結構おすすめ。

八木ちゃん:そうなんですよ。ふだんと違う分け目で分けると、毛流れに逆らう形になるので、意外とボリュームが出るんですよね。

さとゆみ:前髪をかきあげる感じになるので、少しセクシーな雰囲気にしたいときにもよさそう。