人気芸人のアンガールズ・田中卓志さんは広島大学工学部で建築を学んでいた経歴を買われて、住宅番組のMCを務めるほか、住宅雑誌「住まいの設計」で「アンガールズ・田中が行く! 建築家の自邸探訪」という連載ページも担当しています。そんな田中さんですが、自分の家についてはいろいろと困っていること、悩んでいることがあるといいます。どんなことに困っているのか、詳しく聞いてみました。

ソファでくつろぐ田中さん
「住まいの設計」の撮影中、ソファでくつろぐ田中さん(取材協力・青山玲建築設計事務所)
すべての画像を見る(全7枚)

 

田中さんが現在の住まいで困っていることって?

まずは田中さんに現在住んでいるマンションで困っていることを聞くと、「伸びをするとマンションの天井に手がぶつかる」「キッチンカウンターが低くて腰が痛くなる」など、高身長の田中さんゆえの悩みが続々と出てきます。

また、コンセントがたりないことにも困っているそう。「今の時代、コンセントはリビングだけでも10口は必要ですよね。タブレットやパソコン、各種ゲーム機の充電器、それに髭剃り機の充電用アダプターもあるし。今の家では全然たりなくて、大惨事になったこともあるんです」と田中さん。一体どんな大惨事が起きたのでしょうか。

 

●コンセントがたりなくて配線地獄に

コンセントが足りなくて配線地獄に

「コンセントが少ないから延長コードを使っていて、床が配線だらけ。牛丼を持って歩いているとき、コードに引っかかって全部こぼしましたから。もしあれがカレーだったら一生カレーのにおいの部屋に住むところでした。掃除機をかけようとしてもコンセントがいっぱいでなにかを抜かなきゃいけないのが面倒くさい。だから部屋が汚れる、という悪循環にも陥っています」(田中さん)

 

●伸びをすると天井に手がぶつかる

背が高すぎて伸びをすると天井に手がぶつかる田中さん

「マンションだから仕方ないんだけど、天井が低い! ボクは身長が高いから、伸びをしたら天井に手がついちゃうんですよ。できるだけ早く脱出して、天井の高い家に住みたいです。吹き抜けをつくるのもいいですね」(田中さん)

 

●ベッドのマットがやわらかすぎて腰痛に

ベッドが合わず床に硬めの布団を敷いて寝ている田中さん

「ベッドはこだわって買ったつもりなのに、やわらかすぎて腰を痛めちゃった。だから今は、床に硬めの布団を敷いて寝ているんです。ベッドはただただ場所を取るだけのものになっている。意味がわからないですよ。いいベッドが欲しい。でも、もし新しいベッドを買ったら今あるマットレスはどうやって捨てればいいんだろうと考えると、なかなか踏みきれなくて」(田中さん)

 

●キッチンが低くて料理が終わる頃、腰が痛い…

キッチンが低くて腰を痛める田中さん

「キッチンもとにかく低くて、腰が痛くなります。タマネギのみじん切りが終わったら、次の工程に行く前に1回腰を伸ばさないといけない感じです。あと、20年くらい前に買った小さい冷蔵庫をいまだに使っているので、大きい冷蔵庫が欲しいですね。氷をつくるとき、製氷皿に水を入れてこぼれないように運ばないといけないから不便なんです」(田中さん)。