貯めている人のなかではもはや常識といってもいい(!?)のが「ふるさと納税」。節税できて返礼品がもらえるふるさと納税が、ポイ活でさらにおトクになるんです。寄付額が大きい分、見逃したら絶対ソン! 自身もふるさと納税をおトクに活用しているFPの丸山晴美さんが指南してくれました。

関連記事

10月の食品大幅値上げに負けない。強い家計をつくる「食費節約術」10のコツ

ふるさと納税×ポイ活は最強テクだった!

PCを見てほほ笑む女性
ふるさと納税は“ポイ活”しないとソンだって知ってましたか?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

「返礼品がもらえて節税にもなる『ふるさと納税』は、ポイ活を絡めるとさらにおトクに活用できるんです」と丸山晴美さん。

●ふるさと納税でポイ活しないとソン!

ポイントをもっている女性イラスト

 

「楽天など、ポイント還元が高いサイトを選び、ふるさと納税でポイ活をするのが最強のおトクワザです。とくに楽天がおすすめで、70以上ある楽天のサービスを使えば使うほどポイントが貯まりやすいのが魅力。実店舗での買い物も、楽天ポイントカードを提示するだけでポイントが貯まります。

さらに、ふるさと納税をするときには自己負担額2000円がかかりますが、サイトや寄付額によっては2000円分のポイントがもらえ、実質負担分なしで返礼品を受け取ることも可能でなんです」

また、納税でポイントがつくメリットも。

「会社員だと、所得税と住民税は給与天引きなので納税の際にポイントはつきません。でも、ふるさと納税でポイ活をすれば、税金を払うだけでポイントをゲットできるんです。こんなおトク、絶対に見逃せません」

●今日からできる!まずやるべき基本の3つ

 

楽天カードのイラスト

 

まずは、ポイ活初心者でも簡単にできる基本テクを紹介! ここでは楽天ポイントを貯める場合について。3つのステップで、ポイントがみるみる貯まります。

<1:楽天会員になる…1倍>

楽天ポイントを貯めるには、楽天会員IDの獲得がマスト。まずは楽天市場などのサイトから会員登録を。「登録後は、ポイントを貯めるだけでなく、1ポイント1円として利用できます」

<2:楽天市場アプリを使う…0.5倍>

次は、スマホやタブレット端末に楽天市場アプリをダウンロード。「アプリから楽天市場を利用するだけで、ポイントが+0.5倍。ブラウザ利用よりもおトクにポイントをゲット!」

<3:「楽天ふるさと納税」サイトで楽天カードを使い、ふるさと納税をする…2倍>

最後は、楽天市場内にある楽天ふるさと納税で寄付をしましょう。「楽天カードで寄付額を支払えば、ポイントがさらに+2倍。3つの合わせワザで、3.5倍の還元に」

→これだけで、ポイント3.5倍に!