食欲の秋! 食べ物がおいしい季節がやってきました。今回は、うま味とジューシー感がたっぷりなアメリカンビーフをおいしく味わうレシピを紹介。日本料理店「賛否両論」店主・笠原将弘さんに、これからの季節にぴったりな、絶品鍋レシピを教えてもらいました。
アメリカンビーフで2つの人気鍋のいいとこどり!
牛肉を使った人気の鍋といえば、すき焼きとしゃぶしゃぶが筆頭。この2つの鍋を合体させたのが、笠原流牛鍋です。すき焼きの割り下風の煮汁に牛肉をしゃぶしゃぶさせ、溶き卵につけて食べるという、まさにぜいたくの極み! そんな鍋の主役に最適なのが、アメリカンビーフの薄切り肉です。赤身と脂身のバランスが理想的で、うま味とジューシー感も申し分なし。牛肉のおいしさをダイレクトに堪能できます。
すき焼きとしゃぶしゃぶが一度に楽しめて、 満足感も食べごたえも2倍!
●笠原流牛鍋
【材料(4人分)】
- アメリカンビーフ(薄切り) 400g
- 長ネギ 1本
- 春菊 1/2束
- ゴボウ 80g
- マイタケ 1パック
- 焼き豆腐 1丁
- A[だし汁6カップ しょうゆ、みりん各80ml 砂糖大さじ2]
- 粗びきコショウ(黒) 少し
- 卵 4個
【つくり方】
(1) 長ネギは斜め薄切りにし、春菊は葉を摘む。ゴボウはささがきにしてさっと洗う。マイタケは手でほぐす。焼き豆腐は8等分に切る。
(2) 鍋にAを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせてコショウをふる。
(3) (1)を加えて弱火にし、火がとおったら、アメリカンビーフをさっとくぐらせて好みの加減に火をとおす。溶いた卵につけて食べる。
●さっとくぐらせるだけで、絶品のおいしさ!
牛肉によく合う甘辛味の煮汁にさっとくぐらせて楽しむ鍋。やわらかな肉の食感とジューシーなうま味がたまらない!
おいしくて栄養たっぷり! アメリカンビーフをくわしくチェック
●使ったのはコレ!
アメリカンビーフ 肩ロース薄切り
赤身と脂身のバランスがよく、肉のおいしさを存分に楽しめる部位。薄切りでもうま味がしっかり感じられ、ジャンルを問わず、幅広い料理に手軽に使えます。
アメリカンビーフのうま味をまるごと味わえる甘辛味の鍋レシピ。これからの季節に、ぜひつくってみてください。
●アメリカンビーフが当たる!
Journey to American Beef 2022 Autumnキャンペーン実施中! 2022年11月30日(水)まで。
問い合わせ先/米国食肉輸出連合会