9月に入って果物や穀物がおいしい季節になり、「食欲の秋」を満喫しているという方も多いのでは? しかし食が進むと体重増加が気になることも。そこで、料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに「秋のやせ食材」について教えてもらいました。

関連記事

イワシの缶詰でダイエットレシピ。簡単なのに高タンパク質で夏バテ対策にも

秋のやせ食材「キノコ」で無理なくやせる!

秋の旬
秋の味覚はおいしさがたくさん!(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

暑さも段々と落ち着いてきて、街でも秋を感じさせる食べ物が増えてきました。「今年の夏は暑さでやせたけど、おいしいものがたくさんでついつい食べちゃいそう…!」といった声も聞こえてきそうですが、秋に出回る旬の食材は、梨、ブドウ、柿、サツマイモ、カボチャ、栗といった、甘味がある果物やイモ類が多く、糖質が高めなものが多いです。

一方で、やせ食材もたくさん! 今回は秋が旬のやせ食材「キノコ」と、効果的かつ無理なく食べれる方法をご紹介します。

●キノコには体にいいことがたくさん!

たくさんのキノコ
(※画像はイメージです)

秋のやせ食材「キノコ」。キノコは、いつでもどこででも安く買うことができますが、皆さんがよく食べるキノコは「シメジ」「エノキダケ」「シイタケ」が多いでしょうか。

キノコの栄養価は種類ごとに異なりますが、糖質の代謝を促進させるビタミンB群や2型糖尿病の発症を抑制する効果があるビタミンDが豊富です。

ほかにも、キノコ特有の成分βグルカンには、コレステロール値を整える、血糖値を下げる、免疫力を上げるといった働きも。また、カリウムも豊富なので、食事でとりすぎた塩分を体外に排出してくれます。さらっと書いていますが、いいことばかりですよね!

キノコは、カロリーも糖質も低いので、たくさん食べても安心。おかずのカサ増し食材としても優秀です。お値段も躊躇なく買えるものが多いので、お安いときにまとめ買いしておくといいですよ。