暮らし系Youtuber Hayaoさん。古い団地に住んでいる一児のパパです。古さに負けずにDIYで自分らしく改造するワザや、おばあちゃんから習ったような懐かしい暮らしの知恵は必見。そんなHayaoさんに、楽しく豊かに暮らすヒントを教えてもらいます。今回はキッチンについて。

関連記事

団地の押し入れを壁面収納に。古いものを大切にしながら豊かに暮らすヒント

団地の3畳のキッチンを使いやすくDIY

キッチンと男性
キッチンを自分好みに
すべての画像を見る(全7枚)

僕の理想のキッチンは、光が入る窓、大きな冷蔵庫、子どもの遊んでいる様子が見られるオープンキッチンがあること! でも今の団地のキッチンには全部ありません(笑)。

人間って欲深いものだから、理想を言っていたらキリがないし、本当に必要な事が見えなくなるかもしれない。それよりも今ある現状をよく見て、どうしたらよくなるか考えた方が絶対に楽しいです。

この団地に引っ越してきた時に、3畳のキッチンを見て、どうやって自分色に変えてやろうかと腕まくりした日を鮮明に覚えています。

 

●部屋の印象を変える壁の改造

部屋の印象を変えるのに重要だと思うのは壁、床、ライトの3つだと思っているので、まずは壁を大胆に改造することから始めました。

壁面棚
壁面棚をつくったらグッと自由度があがる

壁面収納を確保するために、つっぱりアジャスター金具で柱を立て、板を一枚ずつネジで取りつけることで、棚や手すりなどを取りつけられるように工夫しました。

 

●壁を収納に有効活用

器の収納
普段よく使うお皿は出しやすく、しまいやすく

こうなったらあとはこっちのもの。よく使うサタルニアの皿を立てかけられる棚をつくったり。

壁面収納と鍋
壁面収納はつるすべし

手すりにフックをかけて、収納に困っていた重たいル・クルーゼの鍋をかけることができるようになりました。