最近賃貸でも戸建てでも増えている、押し出すように開く「すべり出し窓」。整理収納コンサルタントの須藤昌子さんは、つっぱり棒でカフェカーテンをつけています。さらに100円ショップのアイテムをプラスして取りつけにひと工夫。カーテンをつけたまま開閉できる、簡単かつ便利なアイデアを見せていただきました。

関連記事

ものが減らせない、捨てられない人へ。手放す基準は「たった1つだけ」

100円アイテムでカフェカーテンを簡単取りつけ

すべり出し窓とは、ドアのようにすべり出すように開く窓。キッチンやトイレ、玄関まわりなどに設置されていることが増えています。

ブラインドやロールスクリーンをつけることが多いですが、手軽にカフェカーテンですませるケースも。須藤さんもそのひとりです。

もうシャンプーは詰め替えない
小さな窓の開閉が面倒にならない工夫とは
すべての画像を見る(全5枚)

「ウォークインクローゼットの奥にある小窓にカフェカーテンをつけています。窓枠につっぱり棒をつけると窓をあけるときに干渉してしまうため、サッシにつけるのがポイント。私はサッシ部分にホルダーを設置しています」

●100円のコップホルダーがサッシになじむ!

須藤さんがサッシにつけているのは、100円ショップで購入したコップホルダー。本来はキッチンや洗面所などでコップを壁掛けするためのアイテムです。これがつっぱり棒を引っかけておくのにぴったり!

コップホルダー

「ステンレスがサッシの色になじむし、つっぱり棒をしっかりとはさんでくれます。はってはがせるタイプなので、位置を変えやすいのもポイント。賃貸物件でも気軽に使えます」

ホルダーをつける

設置は簡単。サッシの汚れや水を取り除き、両側の好きな位置にコップホルダーをはりつけます。そこにつっぱり棒を引っかけるだけ!

カーテン

須藤さんによると、もちろん白やクリアのフックでも同じように設置可能。でもシルバー系のサッシになじんですっきり見えるのはステンレスがいちばんです。

「コップが落ちないように設計されている形状が、つっぱり棒を支えるのにもぴったり。むしろフックよりも向いていると思います!」