気づけば夏も終わり、季節は残暑から秋へ変わろうとしていますが、まだ去年着た冬服のクリーニングがすんでいない! なんて人も多いのではないでしょうか?「私も毎年、冬服のクリーニング問題に悩まされていました。でも今年は春先に対策をしたので気持ちがスッキリしています」と話すのは、ライフオーガナイザーの高田舞子さん。そんな高田さんに、クリーニングに出しそびれた服がスッキリ片づく便利なサービスを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

40代「着る服がない」の解決法5つ。コーデが決まらない、なんとなく似合わないを卒業

億劫なクリーニング。出しそびれた服がまとめて片づく便利なサービスとは

クリーニング
すべての画像を見る(全6枚)

なぜか億劫で面倒な家事のひとつが、冬服のクリーニング。早くやらなきゃとわかっているのに、「いつかそのうち」となってしまい、気づけば次の冬が来てしまった…なんてことも。冬服をクリーニングに出しそびれる理由を考えてみました。

 

<冬物をクリーニングに出しそびれる理由>

・時間がありすぎて、いつ出していいかわからない

・いくつかまとめて出したいと溜めがち

・重くてかさばるので、店舗へのアクセスが制限される

・いくらかかるか値段がわからない

 

●「いつでも出せる」とずるずる先延ばしにしてしまう

袋

冬物アウターの出番は11月~3月頃。そのオフシーズンは、短く見積もっても4月~10月と、7か月もあります。

「今すぐ出さなくてもいい」という猶予の期限が長いのが、厄介な原因です。「いつでも出せる」が、いつの間にか「面倒」に…。

 

●まとめてから出したい

「10点で〇%オフ」など、キャンペーン割引が多いのもクリーニングの特徴。家族分もまとめて出そうと溜めてしまいがちです。

いくつか溜まるまで、大きなビニール袋に入れて部屋の片隅に置いていると、まるでゴミのよう…。毎日視界に入ってしまうので、気分も上がりません。

 

●店舗まで大きな荷物を持っていくのが面倒

引き出し
※写真はイメージです

ようやくクリーニングに出そう! とまとまったときには、大きな荷物に。徒歩や自転車で店舗に出向く場合は天候にも左右されますし、大仕事です。クルマで行ければいいのですが、クルマを持っていない人もいます。

 

●値段がわからない

年に数度お世話になるだけなので、価格帯も把握できていない、という人も多いのではないでしょうか。クリーニング店はスーパーのように気軽に出入りできる場所でもなく、チラシも少ないため、料金体系もよくわかりません。

 

このように、どうしてクリーニングが億劫なのか? と考えていくと細かい理由がいくつもありました。