ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。記念すべき第50回は8月11日に迎えた「犬がやってきて8周年の日」についてです。

◆前回のお話はコチラ◆

夏の訪れに思う、8歳になった犬の成長

ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonl…

犬がやってきて8周年。感謝を胸に9年目がはじまる

犬がうちにやってきたときの衝撃はなにものにも代え難い。歓びや楽しみだけではなく自分次第で命がどうとでもなってしまう怖さと責任感がないまぜとなった強烈な感情をちいさな子犬によって与えられた。私の中に芽生えたのは使命感。

子犬
すべての画像を見る(全19枚)

翌日、犬の名前をどうするか皆で名前案を持ち寄るとA4用紙が真っ黒になるまで羅列された。そして名づけられたひとつの名前。そのとき初めて命名とは祈りだと知った。

犬の名前といえば、動物と暮らす家のあるあるだと思っているが、私と母は犬の名前をもじった替え歌やオリジナル…というと大仰だが、犬の歌をつくっては口ずさむ癖がある。もちろん他人には到底聴かせられん出来だ。それでいいし、それがいい。

犬と母

これを書いているたった今も背後を母の歌声が通り抜けていった。

大玉のすいか

犬の歌を口ずさみながら冷蔵庫から大玉のスイカを出している。

こちらを見る犬

2022年8月11日犬がうちにやってきて無事に8周年を迎えた。ありがとう! そしておめでとう! ちなみに8月11日は山の日でもある。犬がやってきた翌々年の2016年に制定されて祝日となった。私はとんだ親ばかですから犬がうちにやってきたのも祝日になった理由だと思っている。

食料

せっかく山の日だし朝の散歩は山に行こうか。コンビニで軽食を購入しみかん畑の山に向かう。山に着いたのは6時30分頃だがすでに父が農作業をしている。

おやつを食べる犬

犬はおやつが口にあったのだろう。目を細めて咀嚼して飲み込むと息をつく暇もなく「さぁ! さぁ来い!」と次の一口をせっつく。あぁ優雅にピクニックなんて夢のまた夢よなぁ…でもやかましくてすてき。