家を整えるのに便利なのが、手軽に買える100円ショップのアイテム。そんな100円アイテムに精通する、片づけマニアのSamiaさんに、本来の使い方“じゃない”、あっと驚く便利な使い方を教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

100円ショップやニトリで発見。置くだけでおしゃれなキッチン新商品

便利すぎる100円グッズの意外な収納テク5選

100円グッズはとにかく種類が豊富。片づけマニアのSamiaさんは、グッズを組み合わせたり、もともとの使い方ではないものを収納したりすることで、片づけのストレスを減らしています。出し入れラク&ごちゃごちゃがすっきりするアイデアをチェック!

 

●ミニサイズのピルケースでバッグの中を整理整頓

ピルケース
すべての画像を見る(全6枚)

シンプルで小ぶりなピルケースは、バッグの中で散らかりがちな小物を入れるのに便利。「ケースの中に仕切りがあって整理しやすい。私はリップやイヤホンなどを入れています」

・常備薬ケースミニ 約3.5×7.1×高さ10.3cm(Seria)

 

●かもいフックは手に取りやすいつり下げ収納に

フック

かもいフックを窓枠やデスクなどにはさみ、つり下げ収納として活用。「リビングの机や棚など、手に取りやすい場所に掃除道具をかけるのにも便利。家じゅうに収納が増やせます」

・とうめいかもいフック 耐荷重量約1.2kg 7.1×2.1×奥行6.4cm(Seria)

 

●ブックエンド+マグネットでなくしがちな小物を管理

ハサミ

小さなマグネットをブックエンドにはりつけ、そこに小物をつけたり引っかけたりと見せっぱなし収納に。「金属製のハサミや爪切りなど、サッと戻しやすく、見た目もおしゃれ」

・ブックエンド 20×13.5×奥行10cm(DAISO)

マグネット

・超強力マグネットミニ 8個入り 各直径6mm(DAISO)