いよいよ夏休みも終わりますが、たまった家事にうんざりしていませんか? ESSEonlineでは2022年8月に「Yahoo!ニュース」を通じて、Yahoo!JAPANユーザーを対象に、家事についてアンケートを実施し、男女2000人から有効回答を得ました。

関連記事

2000人の洗濯機事情。「乾燥機能があるのに使っていない人」がじつは多かった

2000人の「嫌いな家事」「やりたくない家事」ランキング

疲れた女性
嫌いな家事(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全8枚)

嫌いな家事、やりたくない家事がありますか? とアンケートを取ったところ、回答者の88%が「ある」と回答。心地よく暮らすためには、いやいやながらも家事をやっているという結果になりました。

嫌いな家事アンケート結果

 

次に、嫌いな家事、やりたくない家事について聞きました。

1位 トイレ掃除 45.2%

2位 お風呂掃除 40.9%

3位 献立を考える 31.9%

約半数の人が、「トイレ掃除」を嫌いな家事としてあげています。また、自由回答では、アイロンがけという意見も多数上がりました。

 

また、男女別で集計をすると、順位に違いがありました。

<女性の嫌い・やりたくない家事>

1位 お風呂掃除

2位 トイレ掃除

3位 献立を考える

 

<男性の嫌い・やりやくない家事>

1位 トイレ掃除

2位 お風呂掃除

3位 洗濯物をたたむ・しまう

 

●トイレ掃除、なぜ嫌い?

トイレ掃除をする女性
トイレ掃除(※画像はイメージです)

嫌いな家事の男女の1位、男性の1位となった「トイレ掃除」。なぜ嫌いか、アンケートで最も多かった理由は、「汚い」「不衛生」とのことでした。

だれしも、汚い場所の掃除はいやなもの…。「掃除した時にかぎって、家族の誰かがすぐに汚すから」(50代・女性・大阪府)というように、掃除をしたそばから、汚れてしまい、きれいを保ちにくいという点も、掃除のモチベーションが上がらない理由の1つのようです。

なかには、「トイレ掃除は使用した後に使用した人が掃除していけるようになってほしい」(40代・女性・三重県)という提案も。

また、トイレの場所自体が狭くて掃除がしにくいという意見や、エアコンが効かない場所なので夏場はとくにつらいという意見もありました。