SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。

◆前回のお話はこちら◆

アラフォー世代が「白Tシャツ」をおしゃれに着こなすコツ。ヤセ見えワザも

SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどん…

登場人物
すべての画像を見る(全3枚)

【今回の主人公は、コンサバスタイルの“マユミ”】

42歳のマユミ。保険会社の営業で、バツイチ独身のひとり暮らし。168cm、57kg。大阪出身。はっきりものを言う性格で気が強く、クールで周りに頼られがちだけど中身は乙女。11歳年下の彼氏がいる。仕事柄、平日はオフィスカジュアルスタイルでモノトーンばかり。休日もそれをベースにしたコンサバな服が多い。

オシャレ着としても大活躍の「ジョグパンツ」はいろんな場面で使える

第11回はトレンドの「ジョグパンツ」。一見スポーティだけど、じつはキレイめにもはけちゃうんです! 通勤シーンと、人との集まりでもすてきに見える着こなしを考えました。

●いつものとろみブラウスもジョグパンツでオバさん感がなくなる

【8/30 火曜日 AM8:00。通勤の朝】

イラスト1

マユミ:最近ミキから連絡がない。2か月前にアフタヌーンティーをしたあとのやりとり以来それきり。私、なにか悪いことを言ったんだろうか。

離婚してユウとつき合い出してからミキやサオリと少し話が噛み合わなくなった。当たり前だけどミキとサオリの会話の中心は家庭。でも私が今話したいことは仕事のこととユウのこと。

話を合わせられないことへの申し訳なさと、二人とも家庭にとらわれずもっと人生を楽しめばいいのにといういら立ちが交錯して、どう距離を取っていいかわからなくなっている。ミキとサオリはすてきな夫と子どもがいていい生活をしていて、そこへの嫉妬心もあるのだろうか。ユウといる時間は幸せだけれど、そこに未来があるのかどうか、まだわからないから。

…とモヤモヤする気持ちは仕事で発散させよう。残暑が厳しくてきちんとしたパンツなんて、はいていられない。動きやすく肌離れもいいジョグパンツが主役。シャツと合わせればパンツのラフさも軽減するし、シャツ×パンツのシンプルなスタイルが今っぽくなるところも気に入ってる。

足首をキュッと包んでくれるからエアコンの冷え対策にもよくて助かっちゃう(年齢のせいなのか最近すぐ冷える)。通勤らしくピンヒールのパンプスでキレイめに仕上げ、アクセサリーで華やかさも忘れずに

プライベートでいろいろあっても、仕事に気持ちを向けられて、オシャレで気分を変えられる自分の性格がありがたい。暑いけど、今日も張りきって営業がんばろう!