親が高齢になり、そろそろ実家の片づけをしなければと感じている人もいるのではないでしょうか? 片づけヘルパーの永井さんに、実家の片づけ方のコツを教えてもらいました。

関連記事

無理しない「実家の片づけ」。親のものを捨てる前にやるべき2つのこと

「実家を片づけたい」なら、まずはリビングから始めて

たんす
実家の片づけ
すべての画像を見る(全6枚)

本格的に片づけの作業に入るなら、生活のメインになるリビングから取りかかり、次にキッチンと整理していきましょう。

●リビングから片づけをスタート

親子の会話
家の中で長く過ごす場所がすっきりすると快適に

親が長い時間を過ごすリビングやダイニングから片づけると、暮らしやすさがアップ!

「つまずかないように床にあるものを移動させたり、よく使うものを分類して箱にまとめ
るなど、小さなことから始めましょう」

<これはNG 収納ケースをそろえる>

困っている人

見た目重視で同じ収納ケースで統一すると、どこになにが入っているかわからなくなることも。

「家にあるあき箱を活用してみましょう。ラベルをつけてわかりやすさ優先に」

●次は判断がしやすいキッチンを整理

食器棚を整理する人
使いづらいものは処分し使用頻度で収納場所を決める

リビングのあとは、キッチンを片づけるのがおすすめ。

「要・不要の判断がしやすく、毎日使う場所なので片づけの効果を実感できるはず。使わないものは処分を検討し、よく使うものを使いやすい場所に収納します」

<これはいらないかも!>

・1つの役割しかない
・重い
・大きい
・おしゃれすぎて使わない
・電子レンジ使用不可の食器
・ノベルティ
・引き出物
・大量にあるカトラリー類

<これはNG どうせわからないからと勝手に捨てる>

整理する人

どうせわからないからと、勝手に捨てるのはNG。

「親のプライドを傷つけないよう、相談しながら決めて。好きなもの、使いやすいものは本人にしかわからない理由があります」

キッチンが整理できたら、次に片づける場所を親と相談して決めましょう!