どの年代も、自分に似合う服、快適な服を見つけるのは難しいもの。50歳を迎えたカウンセラー・エッセイストの若松美穂さんは、カラフルな服、そしてノースリーブを選ぶことが増えたそう。その理由とうれしいメリットについて、詳しく教えてくれました。

関連記事

冷蔵庫は「壊れる前に」買い替えるのがコツ。事前購入のメリット5つ
看板
すべての画像を見る(全6枚)

 

50歳になってカラフル&ノースリーブの服を選ぶようになった理由

今回は洋服について。
個人的なことになりますが、私、8月8日、フジテレビの日に50歳になりまして。50代突入をとても楽しみにしていたので、うれしくて仕方がないのです。
ESSEonlineの連載でもやっと50代の仲間入りができます。

 

●歳を重ねて、ビタミンカラーが似合うように

ビタミンカラー
カラフルな服を着ていると元気が出ます!

50代に近づくにつれ、家族に「ハッキリした色の方が似合うよ」と言われることが増えました。
そうなんだ! 自分が好きな服もいいけれど、周囲の意見は素直に取り入れたい。仕事のときには色を考慮することが多いので、休日は色や模様を楽しんでいます。
自分自身も、ビタミンカラーを身につけるだけで、元気が出るように感じています。

 

●ノースリーブは汗っかきと更年期対策にちょうどいい!

 

ノースリーブ

また、ノースリーブも多く持っています。並べてみたら、写真以外にもけっこうあり…。
じつはこれ、もともと汗っかきな自分と更年期への対応なのです。
ノースリーブは、脇汗が洋服ににじまず、汗をかいたらふけばいいだけというのがいい所。

40代の中頃。お仕事でおつき合いのあるかっこいい先輩が、上着を脱いだら明るいグリーンのノースリーブを身につけていらして。
「すてきですね」とお声がけすると、「ホットフラッシュを感じてもすぐに涼しくなるよう、長袖の中にノースリーブを身につけているのよ」と教えて下さいました。

ノースリーブ着用
70代の母と、ノースリーブを着た私

対策を取りつつ、かっこよく居続ける先輩がとても印象的で、マネをしています。
夏はもちろん、秋・冬でも中にノースリーブを身につけることがあります。