壊れるとやっかいな家電といえば「冷蔵庫」。すぐに代替品が買えるわけではなく、中に入っている冷蔵・冷凍食品が溶けるなど被害は甚大です。「壊れる前に買うのがコツ!」というのは、アラフィフのカウンセラー・エッセイストの若松美穂さん。テレビショッピングで冷蔵庫を買った経験について教えてくれました。
すべての画像を見る(全6枚)
50代のテレビショッピング。冷蔵庫の「事前購入」のメリットとは
少し前に、冷蔵庫を買い替えました。
古い冷蔵庫は丁寧に掃除はしつつ10数年使い、傷や内部のプラスチック部分に壊れている所があります。
ただ、節電という意味では問題でも、故障したわけではないのです。
でもだからこそ、「今のうちに」買い替えようと思いました。冷蔵庫は壊れてから買いに行ったら大変! と、周囲から聞くからです。
急に壊れたら、冷蔵庫の中の多くのものがダメになり、その片づけは想像するだけで大変です。
●熟慮の末、テレビショッピングで購入することに
急な買い替えだと、どの冷蔵庫を購入するのか検討する時間がないだけではなく、どんなに希望してもすぐに配送もしてもらうことはできません。
こうも暑いと、暮らし自体も大変になることが予想されます。
そんなことを考えていたら、テレビショッピングで冷蔵庫を売り出していました。
一度見て、品番などをメモ。ネットに出ているものと価格を比較検討しましたら、思ったよりもお手頃。古いものを引き取ってもらうと、さらに割引がききます。
すぐに電話をしないと特典が得られないものではなかったので、TVで見てから数日後に電話をして注文しました。
●分からないことは電話で相談できるのがうれしい
ただし、注意も必要です。大型家電の場合、以下のようなことを確認した方がよいでしょう。
・古い冷蔵庫の引き取りは無料でも、回収や運搬の費用は別に掛かる場合があります。
・冷蔵庫を設置してもらう場合、配送料とは別に設置料がかかる場合があります。
結果、古い冷蔵庫を引き取る条件で割り引かれた分は、ほかのことでかかるとのことでした。
私の場合、そこはプラスマイナスゼロと捉え、冷蔵庫の価格ですむのならいいかなと思いました。
また、テレビショッピングは買いに行く手間がないのがラクちん。
加えて、わからないことをすべて電話で問い合わせることができるので、ネット購入の場合、メールのやり取りしかできないことが不安な自分には合っていたように感じます。