蒸し暑い日が続き、汗で髪がびしょびしょになってしまう…ということがありませんか?「夏のヘアの大敵、『汗』の対策法を教えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、アラフィフの読者をモデルに、汗対策法を教えてもらいました。
すべての画像を見る(全8枚)汗でびしょびしょの髪にサヨナラ!夏のヘアテクニック
さとゆみ:暑いですね。
八木ちゃん:暑いです。ちょっと異常な暑さですね。
さとゆみ:いろんな方から「ちょっと外を歩いただけで、汗だくになってしまう。髪がびしょびしょになる」というお悩みが寄せられています。
八木ちゃん:ここまで暑いと、もう、汗をかくのは避けられないので、それをどう快適に過ごすかですよね。今日は、暑い日がほんの少し快適になるテクやアイテムを伝授します!
さとゆみ:お願いします。
●帽子の中にミニタオルを入れる
八木ちゃん:まず、外出時ですね。暑い日は帽子をかぶることが多いと思うのですが、このときに、帽子の中にミニタオルやハンカチを入れてからかぶると、汗の不快感がだいぶ減るんですよ。
さとゆみ:おおお。めちゃくちゃ実用的なテクニックですね。脇の汗とりパット的な。
八木ちゃん:おしゃれ感のあるテクではないのですが(笑)、タオルがある程度汗を吸いとってくれるので、髪がびしょびしょになるのを防いでくれるんですよね。
さとゆみ:今すぐにでもマネしたいテクです。ガーゼタオルなどでも良さそうですね。
八木ちゃん:コツというほどでもないのですが、帽子をかぶったあとに、タオルが見えてないかだけチェックしましょう。
さとゆみ:ヘアスタイル的には、どんなスタイルがいいですか?
八木ちゃん:髪が長い人は、どうしても首まわりの汗でぺたっと髪がはりつきやすいので、なるべく首まわりをすっきりさせるといいですね。ひとつ結びやまとめ髪にしてから帽子をかぶるといいです。帽子をかぶらないにしても、えり足の髪をまとめておくと、不快感は減ると思いますよ。
さとゆみ:紫外線対策に関しては、これまでも紹介したように、スプレーを使ったり、分け目をぼかしたり、日傘をさしたりといったことをやってみてください。