鮮やかな彩りが、夏の食卓に欠かせないトマト。火をとおすと酸味・青臭さが抑えられ、甘味とうま味が倍増します。料理家・もあいかすみさんに「和風麻婆トマト」とギョーザの皮を使った「トマトのキッシュ」のレシピを教えてもらいました。
夏休みに食べたい!子どもウケ抜群のトマトメニュー
さっぱり食べやすいトマト麻婆と、彩豊かなトマトのキッシュを紹介します。
●辛くない和風麻婆トマト
すべての画像を見る(全3枚)たっぷりトマトと和の調味料でマイルドな味にアレンジ! 食べやすいから子どもも大喜び。
材料(4人分)
- トマト 1袋(大3個)
- 豚ひき肉 120g
- A[長ネギ 1本 ショウガ、ニンニク 各2かけ 豆板醤 小さじ2]
- ゴマ油 大さじ1
- B[水 1カップ みそ 大さじ2 しょうゆ 小さじ1 顆粒和風だしの素 小さじ1/2]
- C[片栗粉、水 各小さじ2]
- 万能ネギ(小口切り) 適量
【つくり方】
(1) 下ごしらえをする
トマトはヘタを除き、ひと口大に切る。Aの長ネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切りにする。
(2) ひき肉を炒める
フライパンにゴマ油とAを入れて弱火で熱し、香りが立ったら中火にしてひき肉を加える。ほぐしながら肉の色が変わるまで炒める。
(3) (1)のトマトを加えてさっと炒めたら、Bを加える。ぐつぐつしてきたら、Cの水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。器に盛り、万能ネギを散らす。
[1人分163kcal]
●トマトとベーコンのギョーザの皮キッシュ
クリーミーな卵液とトマトのまろやかなハーモニーがおつまみやおやつにもぴったり。
材料(4人分・直径75cmのアルミカップ16個分)
- トマト 1袋(大3個)
- ベーコン(薄切り) 4枚
- ギョーザの皮(大判) 16枚
- A[卵 2個 牛乳、生クリーム 各1/2カップ 粉チーズ 大さじ2 顆粒コンソメスープの素 小さじ1 塩、コショウ 各少し]
- パセリ(みじん切り) 少し
【つくり方】
(1) トマトとベーコンを炒める
トマトはヘタを除き、ひと口大に切る。ベーコンは1cm幅に切る。ともにフライパンに入れ、中火でさっと炒めて粗熱をとっておく。
(2) アルミカップに入れる
アルミカップ(直径75cm)にギョーザの皮を敷き、等分した(1)を入れる。
(3) オーブントースターで焼く
ボウルにAを入れよく混ぜ合わせ、等分して(2)に流し入れる。オーブントースター(1000w)で8~10分、焼き目がつくまで焼き、パセリを散らす。
<POINT>
ギョーザの皮はアルミカップに合わせてひだをつくりながら納めると、きれいな形になる。