忙しい日はキッチンで調理する時間さえもったいない! そこで、料理家・橋本彩さん直伝・ナスとサバをフライパンで同時に調理する時短レシピを紹介します。
ナスと魚を一緒に焼くから時短に。絶品かば焼き
忙しい平日の夕食におすすめ。ナスと魚をフライパンで一緒に焼き上げれば、栄養バランスも考えられた時短料理の完成です。
●ナスと塩サバの磯辺かば焼き
すべての画像を見る(全2枚)子どもにも食べやすい魚おかずで、むちっとしたナスの食感も新鮮。フライパンで一気に焼けるから時短に。
材料(4人分)
- ナス 1袋(小5個・約400g)
- 塩サバ(半身) 2切れ
- 小麦粉 適量
- A[しょうゆ、みりん 各大さじ2 砂糖 大さじ1]
- サラダ油 小さじ2
- 青のり 小さじ1
- いりゴマ(白)、カイワレ 各適量
【つくり方】
(1) 下ごしらえをする
ナスはヘタを除いて皮をむく。耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で7分ほど加熱し、粗熱をとる。サバは2等分に切る。ナス、サバの水気をふいて小麦粉を薄くふる。Aは合わせておく。
(2) 焼く
フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)のサバを皮目を下にして入れ、あいた隙間に(1)のナスを並べ入れる。ヘラなどでナスをつぶしながら3~4分焼き、こんがりとした焼き目がついたら上下を返し、同様にして2分ほど焼く。
(3) 仕上げる
(2)の火を止めて合わせたAを入れ、照りが出るまで両面にからめる。器に盛り、青のり、ゴマをふり、カイワレを根元を切り落として添える。
[1人分294kcal]
<POINT>
ナスは焼く前にレンチンすると、火のとおりが早い。ヘラなどを押し当ててつぶしながら焼くことで、丸ごとでもジューシーな仕上がりに。