夏休みはコロナの状況を見つつ、お出かけを検討している人も少なくないのではないでしょうか。ただ、家族が多かったり遠出をしたりすると思いがけない金額になることも…。そこで今回は、昨年の「ESSE暮らしグランプリ」でグランプリを受賞し、3人の子どもと夫の5人で暮らすharuさんに、宿泊費を抑えながら旅行を楽しむ工夫を教えてもらいました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

レジャー記事はこちらもチェック

「スマホがあればなんとかなる」は本当?旅行に持参すると安心なアイテム3つ

民泊にウィークリーマンション。宿泊費を節約して旅行を楽しむコツ

民泊
民泊を利用し古民家へ宿泊
すべての画像を見る(全5枚)

毎日うだるような暑さが続き、いよいよ夏も本番ですね! 夏休みといえば、家族旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。

「旅行どこへ行こう?」とあれこれ考えるのは楽しいですが、計画を立てる上で大きなポイントとなるのが料金。家族全員分ともなると、お金もそれなりにかかってきます。(幼児だった頃はまだ料金が安かったのですが、小学校高学年ともなるとほぼ大人並みの料金に…)

旅行でかかるお金を大きく分けると、宿泊費、交通費、現地でのアクティビティー、お土産代。

その中でも大きなウエイトを占める宿泊費を安く抑えるポイントについて、小学生3人がいる、5人家族のわが家の体験談をお伝えします!

 

●民泊を利用する

日本でも、ここ数年の間で大きく利用者を増やしてきた「民泊」。

民泊のメリットは、一般的なホテルに比べて、安くて広いところが多いということです。(民泊全ての宿泊施設が安いわけではないですが、探せばおトクに泊まれるところが多いです)

わが家は、以前西伊豆に旅行した際に「Airbnb」を利用して宿泊をしました。

西伊豆

こちらは、古民家をリノベーションしたもの。家族5人で1泊約2万円ほどで宿泊。夏休みに、まともにホテルで家族5人宿泊すると1泊あたり4~5万円はかかるので、半分ほどの値段で泊まることができました。

こちらの古民家は、なんとリビングとダイニングキッチン+和室3部屋に離れの和室が2部屋! 家族5人どころではなく、数家族での宿泊も可能な広さでした。築年数は90年と古い建物ですが、リノベーションをして中はとてもおしゃれ! 快適に過ごせました。

キッチンも、必要最低限の調理器具やお皿、調味料も用意されていて自炊もできます。このご時世難しいかもしれませんが、大人数で行けばさらに宿泊費は安く抑えることができます。

 

●ウィークリーマンションを利用する

マンション

もう1つ、宿泊費を抑える方法として、ウィークリーマンションを利用したこともあります。

「ウィークリーマンション」と検索すると、様々な物件が出て来ます。月単位で貸し出しているところが多いですが、調べれば1週間や10日などの期間から借りられる物件もあります。

以前旅行に行った沖縄では、長期でゆっくりと滞在することが目的だったので、ウィークリーマンションを契約しました。

泊まったところの宿泊費は、1泊家族5人で1万円程度。清掃費などの諸費用が別でかかりましたが、10日間泊まって10万円+αなので、家族5人でホテル滞在するより随分お得に泊まることができました。

部屋も3LDKと広く、洗濯機やキッチン周りの備品もついていて、現地で生活するように滞在することができます。長期での旅行の場合には、ウィークリーマンションはとてもオススメです。