昨今、シニアインフルエンサーがSNSで活躍しています。その一人である、溝井喜久子さんは87歳。多いときでは60回も投稿するほどツイッターを楽しんでいます。そんな溝井さんの暮らしは、SNS、家事、趣味、勉強と大忙しです。今回、その1日に密着しました。

関連記事

フォロワー10万人超え87歳。ひとり暮らしでも退屈しない「素敵な」理由

SNS、料理、趣味、自宅にいても充実の日々を送る87歳

コロナ禍でもあり、溝井さんの生活は自宅中心。それでも1日のスケジュールはぎっしりです。若い頃から続けている習慣を大切にし、新しいことにはどんどん挑戦! 溝井さんは刺激溢れる毎日を過ごしていました。

●食事を毎日ツイッターに投稿。健康を意識できるメリットも

溝井喜久子さん
溝井喜久子さんは87歳のインフルエンサー。「ひとり暮らしでも、SNSではたくさんつながっています」
すべての画像を見る(全9枚)

「食事の投稿は息子たちへの生存報告(笑)」と、溝井さん。

食事

家族への連絡のつもりが、いつしか見ず知らずのフォロワーさんからもチェックが入るようになりました。

タブレットを操作する人

「今日は量が少なめですね、なんて心配してくださる人もいるんです」

●食事の支度はラクに。宅配食やレトルトも利用

食事の支度

長年の主婦歴で食事の支度もお手のもの。

「ひとり暮らしだし、無駄は省きたい。既製品を使ったり野菜はまとめて刻んで冷凍して、お取り寄せのお総菜と組み合わせたり。手間を省くと光熱費もかからなくていいんです」

食料のストック

「〇〇の素」や缶づめのストックも。通販は買い物履歴が残るのでリピートに便利です。