本体ではなくカバーのみを買い換える場合が多いソファー。不要になった「ソファカバー」を捨てていませんか? じつはいろいろな場面で再活用することができるんです。ここでは、まだまだ使えるソファーカバーを活用する方法を、お掃除ブロガーのよしママさんに教えてもらいました。

よしママさんの記事はこちらもチェック

不織布マスクが掃除グッズに大変身。ワイパーに、すき間の汚れに

いらないソファーカバーを捨てずに活用!万能アイテムにする方法

1
よしママさんの無印良品のソファ(本体)
すべての画像を見る(全7枚)

わが家の無印のソファー。本体自体は結婚してから15年近く愛用しています。布製カバーは、触り心地がよく、汚れてしまったら取り外して洗濯できるのでお気に入りです。

カバーだけを2度買い替えてきましたが、最近は破れていない部分のカバーはもったいなくて再利用しています。捨ててしまったカバーもあって、今思うともったいないことをしたなと後悔しています。これから買い替えを考えている場合は、ぜひ捨てずに活用してみてくださいね。

ソファカバー
背もたれ部分のソファカバー

ソファーカバーのよい点は、生地が厚くて頑丈なところ。座面はみんなの足が直接触れる部分なので黒ずんだり破れたりしやすいのですが、背もたれ部分は傷みにくいので、捨てずにほかのものに活用できます。

クッションや座布団にして使ってもへたりません。生地がキレイなのでインテリアとして出しっぱなしにすることもできます。肌ざわりもよく、寝具として使うのもおすすめ。また、ファスナーもついていて、中になにかを入れて出し入れすることができ、丈夫なので大物の収納袋としても使えます。

具体的なわが家の使い方をこれから紹介しますね。使い回す前に、しっかり洗濯して乾かしてから再利用してください。

 

●不要な毛布を入れて、クッションや抱き枕に

2

中にシーズンオフのひざ掛けや毛布を入れてクッションにすることができます。通常サイズよりも大き目なので、ゆったりと背もたれとして使えます。

3

長細いので、抱き枕のように使うこともできますね。