仕事を離れ、年金生活が始まる60代からの暮らし。それまでとは一転して、収入は減るのに時間にはゆとりが。でも、そんな暮らしをどう楽しんだらいいのか、悩んでいる人も多いのでは? そこで今回は、現在64歳、夫との2人暮らしをYouTubeで発信しているpokkomaさんの暮らしを取材。休日の楽しみ方を教えてもらいました。

関連記事

60代夫婦2人で小さく暮らす。お金をかけなくても満たされる秘訣は60代、夫婦2人の小さな暮らし。お金をかけずに豊かな食卓にする3つの工夫

休みの日もお金は使わず、ぜいたくな時間を楽しむ

休日は、お出かけしたり家族で食事を楽しんだりと、何かとお金を使いがち。ですが、お金を使わなくても、工夫しだいで充実した時間はつくれます!

 

●YouTubeを参考にして習い事費をゼロに

ソファに女性
YouTubeを活用して趣味を楽しむpokkomaさん
すべての画像を見る(全5枚)

パンづくりや着物のお直しなど、新しいことを始めるときはまず、YouTubeをチェック。最近、始めたのは英会話。「聞いて復唱するタイプが好きで、楽しく学んでいます」

 

●遠出せずに近所の公園でピクニック

ベンチに夫婦

コロナ禍で他県への旅行は減りましたが、近くの公園や神社仏閣でも十分楽しめると気づいたそう。「おいしいおやつとコーヒーを持っていけば、どこでも特別な場所になりますね」

 

●子どもや孫との食事は自宅で大いに楽しむ

お食事会

子どもたちの家族が月6回ほど遊びに来るので、つい品数が増え、普段より豪華に。「デザートは手づくりしてコストを抑えたり、旬の果物を出すなど工夫しています」