子どもの学習のため、学校以外に塾に通わせるご家庭も多いのではないでしょうか? 4人の子育てをしながら共働きをしているブロガーのベリーさんは、塾に通わせず家庭学習をしています。今回は、そんなベリーさんの家庭学習事情と教育費について教えてもらいました。

関連記事

60平米6人家庭のリビング学習。勉強が習慣づく秘訣は「収納」にあり

子ども4人、塾なし家庭学習8年目。年間の教育費は…?

家庭学習
塾には通わず、リビング学習を続けています
すべての画像を見る(全2枚)

中学生から保育園児まで、4人の子どもを子育て中です。上の子たちは中学2年生と小学5年生。小学校に入学してから現在まで、学習塾には通わず、ずっと家庭学習で進めています。

●塾に行かなくても学年1位。成績は順調

教育費は、どこまでかければ「正解」なのかわからない費用です。学習塾に通うのか、通わないのか。習いごとを3つにするのか、1つだけにするのか…無数の選択肢があります。きっと子育てが終わっても「正解」はわからず、「親として精一杯したかどうか」が残るだけなのだろうと感じています。

わが家の場合は4人の子どもがいますので、高校や大学進学時にかかる教育費も考え、できるかぎり塾なし家庭学習で進めようと決めて今まで進めてきました。中2の長男は公立中学校に通っていますが、入学から現在まで定期テストでは学年1位、塾外生でも受けられる模試では偏差値60後半から70台をキープしています。また、小5の長女の成績も順調です。

 

●中学1年生の1年間で教育費は約10万円

家庭学習

家庭学習は、小学生の間は私が選んだ参考書やドリルを使い、中学生からは参考書や問題集に加えて、オンライン講座のスタディサプリを組み合わせて進めています。ほしい参考書や問題集はすべて購入し、受けたい模試も無料・有料を問わずすべて受けていますが、中学1年生の1年間でかかった家庭学習の費用は10万円ちょっとでした(文具代、オンライン講座を受講するためのWi-Fi費用は除きます)。

その内訳は、下記のような感じです。

<参考書や問題集の購入費用>

5教科分で60,104円

<オンライン講座(スタディサプリ)受講料>

利用料(ベーシックコース12か月分一括払い)21,780円、テキスト購入分:17,160円

計38,940円

<模試の受験料(有料の模試1回分)>

4,840円

※すべて税込み価格

トータルで103,884円となりました。小学生の間はオンライン講座や有料の模試は受けないので、もっと少なくて済んでいます。中学生になると学年が上がるほどかかる教育費も上がっていきますが、それでも中2の家庭学習にかかる費用は年間で20万円を超えないだろうと予想しています。

 

●教育費を抑えた分、子どもたちとの家族旅行が楽しみに

塾なし家庭学習で進めると、どの教材を使い、どの時期にその教材をどれだけ進めるのか、家庭で考える必要があります。毎日コツコツと進めていく継続力も必要です。

ここができると、学習塾に通うのに比べて教育費をぐんと抑えられ、他の支出に回すこともできます。わが家の場合は家族でたくさん楽しい経験を共にできるよう、年に一度の家族旅行に行くことを楽しみにしています。

どこにどれだけのお金をかけるかは家庭それぞれの考えがあるかと思いますが、家庭学習の費用ってどれくらいなんだろう? と思う方のご参考になれば嬉しいです。