戸建住宅に玄関ポーチがあると、暮らしがスムーズになります。玄関ポーチとは、玄関前の庇(ひさし)のある出入り空間のこと。日刊住まいライターは、目隠し壁つきの玄関ポーチを新居に取り入れたところ大満足の結果に。外出に、来客に、置き配に…いろいろ便利に感じています。日頃から感じているメリットを語ります。

筆者の家の玄関周り
庇と壁に囲まれた玄関スペースは、使い勝手がいい!
すべての画像を見る(全9枚)

外からは玄関の様子が見えないデザインに

外観の様子

筆者が家を建てたのは、2021年3月のこと。コロナ渦ということで、「置き配」もこのころは当たり前の存在に。上の写真は、筆者の家の外観の様子です。

黒いタイルが敷かれたアプローチを進んで、左に曲がると玄関ドアがあります。そう、玄関のドア回りは、外からはあえて見せないデザインにしているのです。

 

玄関ドアの様子

アプローチを左に曲がって、こちらが玄関ポーチの様子。写真左側の白い壁が、外からの視界をさえぎっています。

住宅街にあるわが家は、どうしても外からの視線が気になるという悩みが。かといって、塀で敷地を囲むと、来客の方の車を停めるスペースがなくなってしまう…。ということで、玄関のデザインをこの形に。

ちなみに、玄関ポーチは、あえてゆったりとつくりました。わが家は子どもと一緒に出かけることが多いので、複数人での出入りをスムーズにしたかったのです。

 

自電車置き場としても機能

また、玄関の中には、自転車を壁がけしているスペースがあり、出し入れのための広さも必要でした。

庇があるうえに、壁によってプライバシーが確保された玄関ポーチは、とても使い勝手がいいです。たとえば、以下のようなシチュエーションで、家族みんなが便利だと感じています

・雨の日に、濡れることなく、ゆったりと傘をさすことができる
・身なりが整っていなくても、郵便物や置き配を取りにさっと外に出られる
・濡れずに駐車場までアクセスできる(わが家は写真の左側に駐車場がある)
など