毎日続くごはんづくりという家事。便利な道具の力を借りて、楽しくラクにしませんか?「65点の暮らし方」を提唱している整理収納アドバイザー・ハギヤマジュンコさんが、料理下手でも料理が楽しくなる4つのグッズを教えてくれました。

関連記事

40代、丁寧さとは程遠いモーニングルーティン。ラクして夕方の自分を助けるコツ
お気に入りの道具で料理を楽しく!
お気に入りの道具で料理を楽しく!
すべての画像を見る(全7枚)

料理がラクになる、見た目がいいから楽しいキッチングッズ4つ

主婦歴も10年を超えてしまった私ですが、変わらず苦手でできればしたくないと思ってしまうのが「料理」。365日欠かせないし、家族の健康を背負っているような気がして責任重大です。

そんな私はキッチンを好きな物でそろえることで、少しでも居心地のいい場所にしています。見た面も機能もすばらしい、「これがあるとラクできる」道具をご紹介します。

 

●毎日同じ味のみそ汁がつくれるマドラー

マドラー

人気のあるアイテムですが、私自身も2代目を愛用中(1代目は5年ほど毎日使っていました)。「考えなくても毎日同じ味」のおみそ汁ができるって想像以上にラクなんです。日々つくるものだからこそ、ちょっとの手間を省きたいと思っています。

大で2杯分、小で1杯分のみそを量ることができ、そのままみそを溶くことができちゃいます。

・leye みそマドラー 1650円

 

leye(レイエ) 計量みそマドラー LS1500

くるんと回してみそを計量できるマドラー。すくったみそはそのまま鍋へ。お鍋で溶かせます。
購入する

 

●調理も盛りつけもこれ1本。シリコーン調理スプーン

シリコーン調理スプーン

無印良品好きな方なら手にしたことのあるだろう、シリコーン調理スプーン。私も通常サイズを長く使っていましたが、後発で発売されたスモールサイズがなんとも言えない絶妙なサイズ感で、今はこちらをメインに使っています。

取り回ししやすくて、盛りつけもスモールのほうがしやすいように感じます。シリコーンでできていて、継ぎ目がなく衛生的なのも気に入っています。

・無印良品 シリコーン調理スプーン スモール 490円

無印良品 シリコーン調理スプーン スモール

耐熱温度が高く弾力性もあるので鍋底まで無駄なくすくえます。小皿にも取り分けやすい小サイズ。
購入する