50代になると、よくも悪くも今までのやり方が身についているもの。でも、もっと便利な方法や、50代の今だからこそ始めたいことも。もうすぐ50代になるカウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが「覚えておいてよかったこと・始めたいこと」について教えてくれました。

関連記事

50代から始める。暮らしをラクにする「小さな工夫」5つ
看板
すべての画像を見る(全6枚)

50代になる今やっておいてよかったこと・覚えておいてよかったこと

便利なサービスや趣味の世界。当たり前にしている人にとっては今さら感があるあれこれなのかもしれませんが、周囲と話すと、私たち年代はまだまだ身近ではないこともあるのだなと感じます。暮らしがラクになるコツを5つご紹介します。

●1:出かけなくていい「ネット銀行」

ネット銀行
家にいながら振り込みができる手軽さ!(※写真はイメージです。以下同じ)

銀行への振り込みは、銀行へ出向く時間も含め、けっこう手間がかかるもの。駅近の銀行は、駐車場に入るだけで並ぶこともあり、忙しいときにはストレスになります。

でもネット銀行でしたら出かける手間もなく、土日祝日・深夜帯でも、必要な振り込みが可能。
私の場合、お客様からお振込みをいただくこともあるので、その都度、家で確認することができ助かっています。それこそ、自分や家族が調子を崩していても出かけなくていい点がプラスです。少しですが、利率もよかったりします。

●2:移動せずに情報交換「web会議サービス(zoom)」

web会議サービス

これまた仕事で使っているということもありますが、zoomがあれば、全国各地の方&一度に多くの方とつながることが可能です。家にいながら、好きなことを学ぶことができますし、多くの意見や情報をわけていただくチャンスでもあるのです。
また、家から出る必要がないので、直前まで家事をする。終わったらすぐにまた家事・仕事・外出に移行できるのがうれしいところでもあります。
コロナ禍では、ママ友と近所のおいしいお店やお得なお店の情報交換にも使っていたりも。

そんな便利なzoomですが、私たち世代はまだ使ったことがないという人も少なくない様子。
お試しで繋げて下さる先生(私も申し込みがあった方とは、無料でお試しzoomをしております)やお友だちを探してみてもよいのかもしれません。今後、なにに役に立つのかはわかりませんが、顔を見て話すのは、電話とはまた違ったよさがあります。