雨が続く梅雨どきは、洗濯物の部屋干しも多くなりますよね。そんなときに気になるのが、生乾きのいやなにおい…。じつは、干し方次第でもそんな悩みも解決できるんです! そこで、梅雨どきの洗濯のコツを教えてもらいました。

関連記事

タオルが生乾き臭い。絶望的なタオルをふわっふわに救済する方法

コツがわかれば怖くない!<梅雨時の洗濯物の干し方>

洗濯をする女性
梅雨どきの洗濯の悩みはどう解決する…?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

いかに洗濯物に空気をとおすかがカギに。屋外でも室内でも、意識したいコツを紹介します。

●Q:隙間なく干してもいい?

A:こぶしひとつ分間隔を開けて

干した洗濯物が密着すると、空気の通り道がなくなり生乾きの原因に。「互いが触れないように少なくとも7~8cmは離すのがおすすめ。空気にふれる面積が大きくなるように干して」

●Q:洗濯物を早く乾かすコツはある?

A:湿度を下げて洗濯物に風が当たるように

湿度を下げて洗濯物に風が当たるように
湿度を下げて洗濯物に風が当たるように

室内干しの場合、部屋の湿度を下げることで乾きやすさがアップ。「エアコンの除湿機能や除湿機で湿度を下げ、扇風機やサーキュレーターで直接風を当てるとダブルの速乾効果が!」

●Q:厚手のボトムスを早く乾かす上手な干し方を教えて!

A:“筒状干し”で空気をとおして

水分を多く含む厚手のパンツやジーンズ、スカート類。「空気がとおりやすくなるよう筒状に干しましょう。さらに、裏返してポケット部分を外に出すとさらに乾きやすく」

●Q:生乾きのいやなにおいはもう一度洗濯するしかないの?

A:あらかじめ布用の除菌スプレーをかけてみて

スプレーイラスト

「干すときに除菌力の高いスプレーを吹きかけておくと、生乾きでも菌の繁殖を防いで、いやなにおいを抑えます」。外出の前にもサッと吹きかけると、菌の増殖を防ぐ効果が。