気温も湿度も上がる6~10月は、食中毒のリスクが高まるシーズン。子どものお弁当はとくに気になりますよね。安心してお弁当を持たせられるよう、注意したいポイントを、料理家の上田淳子さんと日本防菌防黴学会の上田成子さんに教えてもらいました。

関連記事

食中毒を防ぐ!暑い季節も傷まない!腐らない夏のお弁当づくり安心テク

傷みにくいお弁当づくりのポイント【準備編】

気温や湿度が上がる梅雨や夏は、食中毒が増えやすい時季。理由は、食品に付着した菌が増殖するから。つくってから食べるまでの時間が長いお弁当は、とくに注意が必要です。

準備段階からしっかりと対策を行って、安心して食べられるお弁当づくりを始めましょう。

●まな板や包丁は60℃以上の湯で除菌!

まな板
まな板を除菌
すべての画像を見る(全5枚)

食材についた菌が包丁やまな板に残っていることもあります。使い終わりは毎回洗剤でよく洗うのはもちろん、1日の終わりには、ヤケドに気をつけながら60℃以上の湯をかけて除菌することを習慣にしましょう。これで多くの菌が死滅します。

●正しく手洗い&調理中はポリ手袋着用

手についた菌は調理前に徹底的にオフ! 石けんをよく泡立て、汚れが残りやすい指と指の間、爪の間などはとくに念入りに洗い、親指のつけ根や周り、手首まで丁寧に洗い流しましょう。さらに、食材に触れるときは素手ではなくポリ手袋を着用して。

●お弁当箱はよく洗い、ときどき除菌を

お弁当箱はすみずみまでよく洗ったつもりでも、フタのパッキンの溝などに汚れが残り、菌が増殖することも! 毎回、細かい部分までしっかり洗い、数回に1回は塩素系漂白剤(※)を表示どおりに水で薄めてつけおき除菌がおすすめ。

塩素系漂白剤を使うときは表示に従い、必ずゴム手袋をはめ、換気扇を回しましょう。また、酢やクエン酸など酸性のものと混ざると有毒なガスが発生するので、絶対に混ぜないでください