面倒なトイレ・洗面所掃除。とはいえ、常に清潔を保ちたいですよね…! そんな悩みを解決するお掃除テクをYouTuberのきよきよさんに教えてもらいました。

関連記事

シャワーホースはカビが繁殖しやすい。梅雨にやるべき浴室掃除

においすっきりで快適!<梅雨のトイレ掃除編>

トイレ掃除
掃除がおっくうな“トイレ”はどうすればいい?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全19枚)

いつも清潔で心地よい空間をキープしたいのがトイレ。においの発生スポットは念入りに汚れ落とし&除菌を!

トイレ・洗面所
トイレ・洗面所

トイレと洗面所掃除のとっておきの方法を場所ごとに紹介します。

●便器のカビ・黒ずみ

<使うもの>

トロトロタイプ塩素系漂白剤
トロトロタイプ塩素系漂白剤

・トロトロタイプ塩素系漂白剤

【水際に塩素系漂白剤を回しかける】

30分放置
30分放置

水の出口や水際に出現する黒いラインの正体はカビ。「塩素系漂白剤を回しかけてしばらくおき、汚れが残っていたら、軽くこすり落として水を流せば終了」

<きよきよポイント>

〇イラスト

【塩素系の洗剤と酸性の洗剤は別日に】

塩素系洗剤と酸性洗剤が混ざると、有毒ガスが発生し危険。同時使用は絶対にやめ、必ず日をあけて使うこと。保存も別の場所に。

●便器のにおい

<使うもの>
・酸性洗剤

【フチ裏に酸性洗剤を回しかける】

30分放置
30分放置

アンモニアのようなにおいは、フチ裏にはね返った尿が結晶化した尿石が原因。「酸性洗剤で溶かし落とすのがベスト。時間をかけて、洗剤をよく浸透させてから水を流して」

<きれいをキープ! 予防法>

トイレスタンプ画像

【トイレスタンプは透明なものを選ぶ】

清潔感を演出するため色素が添加された商品も多いですが、場合によってはシミの原因になることも…。クリアタイプを選ぶと安心。

●床・壁のにおい

<使うもの>

中性洗剤
中性洗剤

・中性洗剤
・ぞうきん

【いやなにおいは中性洗剤でさっぱり】

洗剤染み込ませる画像

水でかたく絞ったぞうきん(使い捨てのウエスでも)に、中性洗剤をほんの少量つけて。

ふく画像

このぞうきんでふけば、水ぶきの必要はなし。「床に近いエリアは、とくに尿が飛び散りやすいので念入りに」