女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地でもあるスウェーデンのこと(フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと)などを写真と文章でつづります。
第14回は、保護猫をとおして考える「命」について。かつてコント番組で長らく共演し、プライベートでも親交の深かった志村けんさん、上島竜兵さんとの思い出も振り返ります。

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全7枚)

川上麻衣子さんの記事はこちらも

50代・川上麻衣子さんが13回目の引っ越し。志村けんさんとの思い出も

夏は保護猫が増える季節。命について考えること<川上麻衣子の猫とフィーカ>

猫にとっての恋の季節が終わり、夏が近づく頃には、たくさんの子猫が保護されます。ボランティアさんのお宅はどこも大忙しの季節が到来です。

子猫を抱く川上麻衣子さん
保護猫団体からミルクボランティアで預かった子猫を抱く川上麻衣子さん

関連記事

保護猫の「譲渡会」。人と猫との貴重な出会いの場に<川上麻衣子の猫とフィーカ>

2年前、コロナ蔓延防止のためにステイホームで過ごしたこの季節。せっかく自宅にいるのであれば…と初めて保護猫のミルクボランティアに挑戦し3匹の子猫たちの命を預かりました。

4匹の猫
2年前の春に預かった3匹の保護子猫と、飼い猫のタック(左)

350gほどしかない子猫たちの管理は、ハラハラドキドキでしたが、わが家のタックが見事なイクメンを発揮してくれたおかげもあり、大きな事件が起きることもなく、ご縁を繋ぎ3匹を無事に里親さんに引き渡すことができました。

●子猫の小さな体から感じる「生きる」ことの意味

「命」。

子猫の小さな小さな身体から、伝わる「生きよう」とする本能。かつては自分自身も、この世に生命を受け、必死に泣き、生きようとする本能の中にいたはずなのに、いつのまにか忘れてしまうのは、人間ならではの愚かさなのでしょうか。

ゲージに入る猫
保護されたばかりの子猫たち

「なぜ私は生まれてきたの?」という問いは思春期の頃であれば、小説や映画の中にヒントが隠されているようで、作品に触れたときに突き動かされた感情が、生きる実感に結びつき、そんな感覚を楽しんでいたような気がします。まだ予想もつかずにいた未来に、答えが隠されているはずだという希望があったのかもしれません。

あるいは、子を産み、命をつなげていくことで答えは自ずと見えてくるものだろうと、思っていたのかもしれません。