ジメジメ季節を快適に過ごすためには、掃除法を見直すのが近道。面倒な掃除をラクにする、とっておきの方法を掃除のプロとしてYouTubeで人気のきよきよさんに教えてもらいました。

関連記事

洗濯物が臭い!カーテンレール、子ども部屋や和室に干すのはNG

梅雨は簡単&ラクに掃除ができるチャンス

ジメジメ、ベタベタの季節が到来。カビやにおいをすっきりさせるために、ついがんばって掃除しなきゃと思っていませんか?

「この時季特有の“敵”をやっつけるのは面倒に思うかもしれませんが、じつは梅雨どきこそ、掃除の絶好のチャンス。気温が上がって汚れがゆるみ、落としやすくなるのはもちろん、湿気でほこりが舞いにくい、換気しやすいなどのメリットが多く、効率的に掃除や予防ができるんです」と、掃除職人のきよきよさん。

イマドキの掃除術は、洗剤やグッズの力を最大限生かすことで、力に頼らず、隙間時間を利用するのがおすすめだそう。「キツイ、ツライは昔の話。いかにラクするかが、梅雨どき掃除の最大のコツですよ」

 

長時間放置でカビを一掃!バスルームの掃除術

家の中で、もっともカビが発生しやすいのがお風呂。黒カビやヌメリ落としに加え、カビのエサになる皮脂やほこりも徹底除去!

 

●換気扇のホコリは、フィルターを取り出して水洗い

換気扇
梅雨の掃除術
すべての画像を見る(全8枚)

換気扇にホコリが蓄積すると、湿気を排出できなくなりカビ発生の原因に。まずは換気扇のフィルターを取り外しましょう。

歯ブラシとフィルター

「かためのブラシでフィルターの目づまりを取って洗い流し、しっかり乾燥させてから再び取りつけを」

●天井のカビには、床用ワイパーで洗剤を塗りつける

ワイパー

「床用のワイパーにシートやぞうきんをセットして塩素系漂白剤を含ませます」

天井掃除

「あとは天井をなでるようにまんべんなく塗りつけるだけ。床用ワイパーを使えば、高い場所でもラクに掃除ができますよ」。カビが消えるまで30分以上放置し、最後に軽くシャワーを当てれば終了です。

※塩素成分は揮発しているので危険はありません