賃貸住宅に引っ越したら、備品の使い勝手がイマイチ。掃除に手間がかかる…。そんな際は、賃貸期間中だけ備品を取り替えるのもアリ。「排水プレートやレンジフードフィルターを、掃除がしやすいものに取り替えて快適になった」。そう語る、転勤族の整理収納アドバイザー・戎谷洋子さんが、劇的な変化をレポート。

賃貸から賃貸への引っ越し
賃貸から賃貸への引っ越し。使い勝手の悪さに戸惑うことも
すべての画像を見る(全13枚)

色移りが気になる!キッチンの排水プレートとゴミ受けを交換

筆者が最初に改善したのは、キッチンのシンクです。

 

キッチンのシンク

備品としてついていたのは、プラスチック素材の排水プレートとゴミ受けでした。毎日使っていると、トマトソースの色や油汚れなど、色やヌメリがつきやすいと気づきました。

 

色移りしがちな排水プレートとゴミ受け

毎日、掃除しているわりに落ちない色移り。そこで、食器の汚れは、先にキッチンペーパーでふき取ってから、シンクで洗うという習慣にしました。でも、家族に徹底してもらうのが難しいケースも。色移りした排水プレートとゴミ受けを、毎日目にしなければならないことは、とてもストレスになりました。

 

ステンレス素材の排水プレートとゴミ受け

そこで、ステンレス素材の排水プレートとゴミ受けを導入することに。金属製ならば色移りしないだろうと考えました。

形がシンプルで、掃除がラクに見えるものを選んでネットで購入。ステンレスは、もらいサビ(別の金属製品や水道水に含まれる鉄粉などのサビがついた汚れのこと)に気をつけておけば、汚れに強く、においもつきにくい素材です。キッチンにぴったりでした。

 

交換したステンレス素材の排水プレートとゴミ受け

交換した結果、それまで悩みのタネであった色移りはなし。油汚れがついても、洗剤とお湯で洗えばスルリと落ちます。

 

ステンレス素材の排水プレートとゴミ受けを交換してすっきり

シンクと同じステンレス製なので、見た目もすっきりしました。