体力の低下で片づけが大変になったり、老後のお金の心配が尽きなかったりと、なにかと不安が多い50代。「50歳で、使っていないものや大事でないことはどんどん手放したら、とても身軽に前向きに暮らすことができるようになりました」と話すのは、現在60代、カナダ在住のミニマリストでブロガーの筆子さん。今回は、そんな筆子さんにミニマルな暮らしがおすすめな人の特徴と、そのメリットを教えてもらいました。

●筆子さんの記事はこちらもチェック

60代は小さく暮らす。ミニマルな生活に変えてよかった3つのこと

50代、こんな悩みがある人にはミニマルライフがおすすめ

私は若い頃からシンプルな暮らしが好きでしたが、50歳になる年の正月に、ミニマリストになろうと決め、使っていないものや大事でないことはどんどん手放しました。

その結果、とても身軽になり、63歳になった今、このライフスタイルにしておいてよかったと思っています。もし、あなたが以下の状況にいるなら、最小限のもので最大限に生きるミニマルライフを試してはどうでしょうか?

 

●1.貯金があまりなくて老後が不安

老後資金
※写真はイメージです(以下同)
すべての画像を見る(全4枚)

50歳の誕生日、私はほとんど貯金がありませんでした。老後の蓄えはもちろんのこと、さしあたって必要になりそうな歯の治療代や、当時11歳だった娘の、将来の大学の授業料もなかったのです。

べつに、お金をつくるためにミニマリストになったわけではありませんが、ミニマルな暮らしにしたらお金が残るようになりました。これはだれでもそうです。無駄なものを削ぎ落としてみると、買わなくていいものや使わなくていいサービスに気づくからです。

今、自宅や実家の片づけに悩んでいる人がたくさんいますが、そんな状況になってしまうのは、無駄なものを買っているから。ミニマリストは、無駄なものや自分に関係ないものにはお金を投じないので、その分のお金を貯金に回すことができます。

 

●2.ものを探すことや、どかすことに疲れている

ものを探す

ものが少ないと、なにかを使いたいと思ったときに、すぐにそれを取り出せます。自分がなにを持っているか、それがどこにあるか、覚えていられますから。

つまり、探しものをしなくていいのです。

ものがいっぱいあると、置き場所がわからないので探します。「この引き出しの中にある」とわかっていても、引き出しをあけると、ものでいっぱいでぐしゃぐしゃだから、ガラガラとかき回して探さなければなりません。

お鍋のようにかさばるものの場合、ほかのものを横によけて、探したり、取り出したりする必要があります。

探すことも、どかすことも、ほんの数十秒から数分で終わり、そのストレスもささいなものかもしれません。ですが、毎日なにかが必要になるたびに、こんなことをしていると、イライラがつのるし、時間のロスも馬鹿になりませんよね。

大量のものを持つ生活をしていると、「探したり、どかしたりするのは、当たり前のことで、やるしかないことだ」と思いがちですが、ものが少なければしなくてもいいことなのです。