相次ぐ値上げで、お金のかけどころを考えるようになったという方も多いのではないでしょうか。家計改善コンサルタント・アドバイザーの高木瞳さんも、いろいろな節約をしながら自身のお金のかけどころについて考えたそうです。そこで今回は、高木さんが「出費を見直したところ」について教えてもらいました。

関連記事

もう服をクローゼットで眠らせない。お金が貯まる買い物ルール5つ

節約を研究した結果、たどり着いた“出費を見直したもの”

財布を出す女性
お金のかけどころって?(※画像はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全4枚)

何年も節約を研究してきた結果、「ここにはお金をかけても無駄になる」という項目がわかるようになりました。もちろんお金のかけどころは人それぞれですが、私なりに出費を見直して効果があったことを今回5つご紹介します!

●1:化粧品

メイクは大好きですが、使用するコスメはプチプラでそろえています。ドラッグストアなどで気になるものを見つけても衝動買いはせずに、口コミサイトやSNSで使用感や評価を確かめてから購入。そうすることでハズレはほぼありません。

また、化粧水などの基礎化粧品も、百貨店のカウンターで買ってみたことはありますが、高いとケチケチ使ってしまうことで効果も半減だったような気がして(笑)。結局こちらもネットで評判を調べ、安くてもたっぷり使えるものに落ち着きました。

化粧品にお金をかけない分、日やけに気をつけたり、睡眠や運動など、基本的なことをできる範囲で続けています

●2:流行すぎる服

洋服を選ぶ女性

「今年っぽい」要素が強すぎる服は、翌年には流行遅れに感じたりするため避けています。どうしても流行のデザインが着たい場合はプチプラ品の中から探し、1シーズンで徹底的に着て、流行りが過ぎても惜しくないように使い果たします

逆に定番のアイテムは、少し値が張っても上質なものを長く着られるように選んでいます。

●3:ダイエット

ジムやダイエットドリンクなどを試しましたが、時間もお金もキツくなり続きませんでした。

そこで、近所を散歩する、YouTubeを見てヨガをする、汗だくで家中掃除するなど、0円、かつ、日常の中でできることにチェンジ。方法を変えてみたら、出費も減り、家も片づいたのでいいことづくしでした!