家事に子育て、毎日忙しいはずなのに“なんだか、あの人キレイ!”。 ESSE編集部では、そんな「キレイな母ちゃん」が増えていると実感し、コンテストを開催し、応援しています。 今回は、「キレイな母ちゃん」として活躍している2人に、玄関収納について教えてもらいました。
ものを置かないで掃除のしやすさを優先。でも大好きなインテリアは飾ってテンションアップ
すべての画像を見る(全13枚)ものがなくすっきりとした玄関を紹介してくれたのは、5人家族の畑中久美さん。
「見えるところにはものは置かないようにしているのですが、子どもが3人いるので、玄関は結構な頻度で汚れてしまいます。気になったときにささっと掃除ができるよう、掃除グッズは靴箱の裏扉にはりつけて収納しています」
「カインズの『立つほうき』は、見た目がすっきりしているので、玄関に置いています。すぐに出して掃除に取りかかれるし、インテリアをじゃましないところが気に入っています」
また、掃除グッズと同様、鍵もダイソーで購入したフックを扉裏にはりつけて収納。
「隠す収納のおかげで、玄関がすっきりしました! しまいこみすぎると、出したりしまったりがめんどうになりますが、この方法だと取り出しやすくてとても便利です」
●子どもが自分でできるようラベルで場所を指定
靴棚は戻す位置を、わかりやすく人別にラベリング。傘立ても、引っかけるだけで簡単に収納できるタイプにしています。
「子どもたちは、自分でできることが増えるとお手伝い気分になって、進んでやってくれるようになりました。私の負担も減るので、助かっています」
●好みのインテリアを飾ってモチベーションアップ
玄関をキレイに保ちたいけど、掃除は面倒…と思ったときは、お気に入りのインテリアを飾ることでモチベーションをあげているそう。
「フラワーベースとドライフラワーは、3COINSで購入したプチプラのもの。韓国っぽいインテリアで気に入っています」