持続可能な社会をつくるための「SDGs」。2030年までの達成をゴールとした「持続的な開発目標」を指し、世界的に注目されています。一見難しそうに感じますが、じつは私たちの暮らしのなかに取り入れられることがたくさんあります。今回のテーマは「化粧品を使いきる方法」について。SDGsに詳しいフジテレビの木幡美子さんにつづってもらいました。

関連記事

値上げに負けない「電気代節約テク」まとめ。ガス・水道料金の節約アイデアも
手づくりのリップ、アイシャドウパレット
使いきれていないメイク用品をムダにしないコツ
すべての画像を見る(全8枚)

メイクアイテム、どのタイミングで捨てる?

「これ、もう捨てていいかな?」
「いや、まだいける」

どのタイミングで化粧品を捨てるかについて、娘とよく交わす会話です。

皆さんは、化粧品をどこまで使ったら捨てますか?
プチプラ・コスメなどはついつい気軽に買いがち。でも、結局なかなか使いきれず、ちょこちょこ残ってしまったりします。

残った化粧品
少しだけ残った化粧品たち

じつは、化粧品は、その原料や材料、使用している容器、輸送過程などで、環境に負荷をかけていることが多いのです。だからこそ、せっかく自分のところに来たのだから“MOTTAINAI”精神で最後まで使ってあげたいですよね。

●多くの化粧品メーカーがサステナブルな商品をリリース

最近は化粧品メーカーも、原料・材料の調達から廃棄に至るまで、環境への悪影響をなくそうと、各社競い合うように工夫をしています。自社の環境への取り組みをパッケージやHPに記載しているメーカーも多いので、商品を選ぶときに参考にしてみてください。

プラスチック容器のかわりに、環境負荷が減らせる植物由来のバイオマスプラスチックに変えていたり、代替素材として紙を使っていたり、その紙も間伐材を使用したものや再生率の高い段ボール素材を活用したりと、みんな本気で取り組んでいます。

生産者がそれだけ配慮して作っているのですから、買う私もなるべく最後まで“使いきる”ようにしないと!
そう、“セコっ!” ではなく、“エコ”です!

…とはいえ、最後まで使いきるのは至難の業。というわけで使いきりアイデアをご紹介します。

各商品の使用説明書に使用期限があるかを確認しつつ、基本的には3年以内を基準に、においや色など状態を確認して使用してください

 

口紅の使いきりアイデア。自作のパレットが便利

まず、口紅。皆さんはどの状態になったら口紅と“さよなら”しますか?

口紅ステージ

(1) まだ少しある状態
(2) 直塗りができなくなる状態
(3) リップブラシで掘り出す状態
(4) 完全になくなった状態

なかには(1)より前に、気に入らないとすぐにポイ! するという方も…(※そうならないよう買う際に慎重に選びましょう)。私の周りでは、ステージ(2)か(3)で捨ててしまう人が多かったです。

(2)は、最大限繰り出したときに、そのままつけられなくなった状態ですね。仮に、ここを口紅の定年(人間の60才)とすると、じつはそこから先が意外と長いのです。「人生100年時代」とまではいきませんが、その下に結構たくさんつまっています。イメージ的にはあと20年分くらいある感じでしょうか。その口紅の“余生”を活かすため、ステージ(2)を迎えた口紅たちを、私はリップパレットに移して使っています。