「食品の値上げで食費が増えてしまった」「節約しているはずがなかなか食費が減らない」…。そんな人はまず、冷蔵庫の使い方を見直してみて! 今回は、夫と5歳の息子と、3人家族で月の食費が驚きの約2万円のmemiさんに買い物のコツや冷蔵庫の収納法を教えてもらいました。

関連記事

食費は月2万円。食材の使いきり達人が「買い物前」にすること4つ

買い物はおトクな食材を中心に購入

買い物でとくに気をつけたいのが、必要以上に買ってしまうこと。自分たちにとっての「必要な量」を把握しておくと安心です。また、食材はなるべく安く購入する方法を探します。

●食べきれる量を決めてそれ以上は買わない

おトクな食材
1週間分の食材
すべての画像を見る(全10枚)

合計 3739円

メイン用の肉や魚は2~3種類、加工品、豆腐類は合計3~4種類など、だいたい1週間で使いきれる量は把握しているので、必要な分だけを購入します。

 

●肉は特大パックを2週間に1回購入

特大パックの肉

鶏胸肉や豚こまなどは業務スーパーのメガパックを購入。「割安なので2週に1回まとめ買いし、使いやすい分量ずつ小分け冷凍しています」

●見きり品や値引き品も必ずチェック

見きり品や値引き品

スーパーに行ったら、必ず値引き品や見きり品をチェック。「野菜などはかなり安く買えます。保存の仕方次第で、十分おいしく使えますよ」

献立は食材を使いきるレシピを考案

献立表

 

冷蔵庫の残り食材を優先して使いきるよう考えつつ、購入食材を組み合わせて3、4日分の昼と夜の献立を考案。「こうしておけば、悩まずに準備ができて、ムダが出ません」

ワンプレート
memiさんのワンプレートごはん 【左から】鶏むねチンジャオプレート、長芋とかにかまのクリームコロッケ